ソーサラーピアス

記事名読み
そーさらーぴあす/Sorcerer's Earring
装備の一つ。

潜在能力の発動条件はHP25%以下のとき。
入手方法は、初代獣神印章30BF(『破滅の壺』『蝿の王』『蜘蛛の神』)の戦利品としてのみである。

黒魔道士コンフリクトでは真っ先に狙われやすいジョブなので、これを装備しておけば意外と粘れるようになる・・・かもしれない。

この装備は従来、潜在能力の効果自体は類稀なものでありながらも、発動条件を満たすことがまず難しい上に、被ダメを軽減するためにHPを減らすという、ある意味矛盾を含んだ性能であるために微妙装備とされてきたが、2010年6月22日のバージョンアップにより注目されることとなった。

というのも、黒80/赤40であれば、潜在能力の発動条件はコンバートで簡単に満たすことが可能であり、そしてHPが減った状態でダメージを食らわないと効果がないという矛盾もマナウォールを発動してダメージMPで受けることで回避可能となったからである。

こうなると、被ダメージ-30%という類稀な性能が大きな意味を持ってくる。具体的には、このピアスを装備して高位シェルを受けるなり土杖を持つなりするだけで簡単にダメージカット効果がキャップ(-50%)に至るのだ。そこからさらにマナウォールによる半減効果がかかるため、実に75%ものダメージカットできる。

MPを使ってタゲを取った後に、発動条件を満たすためのコンバートMPは十分に回復できていることも期待できるため、来るタイミングが確実に予測できる攻撃として最大級の攻撃力を持つシタデルバスターですら650弱のMP消費で耐えられるというのは大きい。他用途での実用化報告も期待される装備である。

コメント表示/書き込み コメントはありません