記憶の一塊

記事名読み
きおくのいっかい/Recollection
ジュノクエスト虚ろなる記憶」でHarithに2000ギルとともに渡すことにより、アイテムに交換してもらえる。現在次の2種類がある。

エンプティ族全体が落とす記憶の一塊
プロミヴォンに生息するエンプティドロップするアイテム。通常記憶の一塊と言う場合はこちらをさすことが多い。
Harithからはエンプティに効果のある各種アニマを貰うことができる。

渡すアイテム貰えるアニマ
恐ろしき記憶の一塊驚のアニマ
悩ましき記憶の一塊迷のアニマ
疾しき記憶の一塊脅のアニマ

実装当初はドロップ率が低く、Rare Ex属性もあり集めるのが困難。特にボスのWSが凶悪なプロミヴォンBFに挑むには迷のアニマの元となる悩ましき記憶の一塊の確保に難儀していた。
このためプロマシアミッションでは弱体したくとも用意もできないためガチガチジョブを限定し、薬ガブ飲みで強行突破
注釈1
それでも勝てるかどうか怪しかったが
が主流とされ、プロミヴォンの難度の一因となっていた。
そのため、敵のレベル引き下げと個体数減少およびドロップ率の上昇修正が行われた。その後、それぞれの記憶の一塊からRare Exが外され、競売で取引可能となった。これにより、より手軽に各アニマを用意することができるようになり、攻略が容易となった。
プロミヴォン-メア/ホラ/デムNM(Cerebrator,Cerebrator,Satiator)を倒してトリガーアイテムを入手し、プロミヴォン-ヴァズNM(Deviator,Wailer,Provoker)を倒すことで入手できるアイテム

Harithからは装備品を貰うことができる。以下に一覧を示す(アイテムは全てRare Ex属性)。

渡すアイテムトリガーNM落とすNM貰える装備
場所名前場所名前
苦苦しき記憶の一塊ホラCerebrator3層(L-10)Deviator破魔弓
忌忌しき記憶の一塊メアCoveter4層(L-6)Wailerディアワンド
禍禍しき記憶の一塊デムSatiator5層(E-7)Provokerストーンゴルゲット

NMに倒すのに手間がかかる上に、記憶の一塊100%ドロップではなく、またアイテムも突出した性能を持っているわけではないので、あまり目にする機会はないだろう。

関連項目
虚ろなる記憶】【アニマ】【エンプティ

コメント表示/書き込み コメントはありません