大自然の極上酒

記事名読み
だいしぜんのごくじょうしゅ/Stop Your Whining
辺境クエストの一つ。
依頼主ノーグ(J-8)に居るワシュウ(Washu)。
ヨアトル大森林に行き、
樹木から採れるという天然のワインを
空っぽの酒樽に汲んできてほしい。

発生条件は、ノーグ天晶堂)の名声が第4段階(「よくあんたの名前を聞くぜ」)以上であること。
ただし、レベルが10以上でないとオファーを受けられない。
攻略手順
  1. オファーを受けるとだいじなもの:空っぽの酒樽を渡される。
  2. ヨアトル大森林(F-8)テンキー8の???を調べ、だいじなもの:ヨアトル産天然ワインを入手する。
  3. Washuに報告してクエストクリア

報酬捕縄の術:壱。また、称号が「ソムリエ見習い」になる。

クリアに手間が掛かるのと、このクエスト報酬の習得レベルが23と低レベルであり、必要とする人口が多いため、報酬品は高額で売買されてきた。

2018.4.4からスクロール店舗販売が始まったことにより、報酬を手放しても容易に再入手できるようになると共に、このクエストクリアするメリットも実質的に低下している。
???の位置について
元々???の位置は一定ではなく、ヨアトル大森林のE-9,F-7,F-8,G-7,G-8に8カ所ある内の1カ所にPOPしていた。また、???は一定時間で移動していた。

このような手間のかかる仕様であったことも捕縄の術:壱のスクロールの値上がりの一因であったと言えるだろう。

2016年6月7日のバージョンアップでは利便性向上の一環としてヨアトル大森林に出現する???の場所が固定されている(F-8テンキー8の直角カーブの所にある???で取得を確認済み)。
英語版について
レーティングの関係から北米では酒類をゲーム中に出すことができないせいか、英語版では酒を明示するような言葉は出てこない。例えば酒樽は単に"Barrel"(樽)だし、天然ワインは"Opo-Opo brew"となる。brewは「地酒、ごたまぜにしたもの、熱い飲み物」といった意味があり、酒をイメージさせつつも必ずしも酒とは限らない。

英名のStop Your Whiningは「めそめそ愚痴を言うのをやめろ」という意味だが、Stop Your Wining(ワインを飲むのをやめろ)とかけているのかも知れない。

はっきりとは言わないが何となくお酒っぽい雰囲気を出すための苦労の跡がしのばれる。
関連項目
辺境クエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません