Millenary Mossback

記事名読み
みれなりー・もすばっく
アポリオンNWの第3層に生息する、アダマンタス族モンスター

Millenary Mossback
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

アポリオンNWのボス級モンスターは全てその層の一定範囲を徘徊しているが、このモンスターだけは出現位置から動かずに待機している。
そのため避けようとすれば容易に避けられ、またあえて倒したとしても獣人古銭をほとんど(全く?)ドロップしないことから好んで狩られることもない。
一応AF+1用の素材ドロップする可能性が僅かながらあるため、時間と戦力に余裕があるなら狩られることもある、程度である。ここに時間を割くくらいなら次の層のウィルム族ボスCynoprosopiに時間をかけたほうが成果の面では良い。
地上三大HNMの一角と同系グラながらなかなか不憫な奴である。

非常に硬いというアダマンタス族の特徴を持つため、撃破はかなり骨が折れる。
雷属性土属性耐性を持ち、その他の属性も50%程度カットするが、移動速度が通常と変わらない上にグラビデも通るため、黒魔道士偏重の編成でもピンポンで撃破可能。

ちなみにMillenaryは「千年の」、Mossbackは「頭の固い人」という意味。石頭の千年亀といったところだろうか。苔むした背をmoss(苔)とback(背)をかけているともとれる。

関連項目
アダマンタス】【アポリオンNW

コメント表示/書き込み コメントはありません