/echo

記事名読み
えこー
テキストコマンドの一つ。自分のみにメッセージを表示する。
/echo 文章
→自分だけに見える文章を表示します。

主として時間経過のリマインダーとして/waitと組み合わせて用いられる
注釈1
アビリティ魔法に関しては/recastを替わりにすることもできる。


このコマンドが2003.2.5実装されるまでは、自分にメッセージを送りたい場合は自分自身へ/tellしたり、「/? 文章」と打つことで疑似的に自己表示をしていた。この際、単純に自分に/tellすると、送る側と受ける側で二度メッセージが表示されてしまうので、自分自身をブラックリストに入れることで、片方(送る側)だけを表示するという小技もあった。
なお、この小技はブラックリスト登録者への/tellが送れなくなってから、使用できなくなっている。/echoチャットログでのソートができないため、この点ではやや不便になってしまった。

実装当初はコンフィグから他のメッセージ同様、文字カラーの変更ができたが、表示されるメッセージにはキャラ名などのプレフィックスは付かないため、このコマンドを使ってGMの台詞などを捏造したスクリーンショットを作ることができた。2003.7.17以降は文字カラーの変更ができないようになっている。
関連項目
テキストコマンド】【チャットフィルター】【ウィンドウ】【マルチウィンドウ】【ログ】【タイムスタンプ】【マクロ

コメント表示/書き込み コメントはありません