名づけ子に

記事名読み
なづけごに/The Naming Game
バストゥーククエストの一つ。「シド飛空艇クエスト」の連続クエストの終章。

依頼者大工房ライバート(Raibaht)
シドが頭を悩ましている「半永久機関」。
その機関には、古代の伝説に登場する
オードリナイト」が必要不可欠だと
いうことだが……。
発生条件は、名声ランク5(「かなり知られるように」)以上であること。

ソ・ジヤにいるクリプトンベリから「オードリナイト」を入手して、Raibahtに渡せばクエストクリア
その際、飛空艇の命名を任される。そこで命名した名前はプロマシアミッションで使われる。

報酬は3600ギル(初回のみ)とPMで登場する飛空艇の命名権。また、称号「翼の名づけ親」を得られる。

クエスト名づけ子にクエスト
羽ばたく力を-
飛空艇の命名
飛空艇の命名は3つ(10回クリアで4つ)の言葉をつなぎ合わせて決めることができる。
完成する名前は「[選択肢1][選択肢2][選択肢3][シド号(選択肢4)]」となる。

選択肢は以下の通り。
※いずれの選択肢にも「なにもつけない」(その部分は空欄になる)という選択肢がある。
※再クリアすることで変更することも可能。
※最後に「これでいいか?」とは確認されないので、連結した時にイメージ通りの名前になるかは事前に検討しておくこと。





選択肢4の過去のFFシリーズに登場した飛空艇の名前を付けられる条件は長らく不明であったが、第27回もぎたて ヴァナ・ディールにおいて、クエストを繰り返し10回クリアすることで選択できるようになることが明かされた。

思い切りネタに走ってもよし、ありふれた普通の名称でもよし。各自思い思いの名前を付けてみて頂きたい。なお、ここで付けた名称を他人に見せられない点は少々残念であろうか。
関連項目
飛空艇】【プロマシアミッション】【シド号

コメント表示/書き込み コメントはありません