ラミアの霊園攻略戦

記事名読み
らみあのれいえんこうりゃくせん/Lamia Reprisal
死者の軍団魔笛を奪われている状態でのみ挑戦する事が出来る、アラパゴ暗礁域の特殊BFNM戦のタイトル。
この戦闘に勝利する事で奪われた魔笛を取り戻す事ができる。

軍都ハルブーン攻略戦蕃都マムーク攻略戦同様、難易度はかなり高い。
しかし、魔笛を奪還する為には避けては通れない道である。
BF戦では戦闘不能となっても経験値ロストする事は無いので、積極的に挑戦したい所である。
BFNM戦に参加する為には、だいじなものメローのホムンクルス」「ラミアのホムンクルス」の2つが必要である。
これらはアラパゴ暗礁域内に徘徊している雑魚メローラミアを倒す事で得られる場合がある
注釈1
メローのホムンクルスメローのみ、ラミアのホムンクルスラミアのみ落とす。なお、強さは関係なく、アラパゴ暗礁域内にいる個体ならどれでも良い。


ホムンクルスは一度でアライアンスを含むパーティメンバー全員に行き渡るようになっている為、個別に取る必要はない。
ただ、このホムンクルス回線切断エリアチェンジトラクタを受ける等すると消滅してしまう性質を持つ。
バトルフィールドに入る時にはパーティメンバー全員がホムンクルス2つを持っている必要があるため、ホムンクルスが消えてしまった場合や補充メンバーを追加した時は新たにホムンクルス取りをしなくてはならない。
事前に準備するもの
リレイズピアスなど、復活手段を用意しておきたい。
前述したとおり、戦闘不能による経験値ロストは無いので高価なアイテムを用意する必要は無い。
食事効果も戦闘不能によって消失してしまう為、普段より多めに持っておくと便利である。

また、出発前にはナシュモサンクションをかけなおしておく事。
魔笛を取られている状態ではサンクション効果時間が非常に短くなっている。
攻略中に効果が切れてしまうと、その分だけ皇国軍戦績を無駄にしてしまう事になるので忘れないように。
進軍ルートについて
敵の配置やバトルフィールドの位置等を考慮すると、侵入するのはナシュモからが一番良いと思われる。
ただし、MAP[1]の(J-10)にてラミアの牙のカギが一つ必要になってくるので、あらかじめ用意しておきたい。

を通過したら左折、コルセア習得クエストで訪れる(H-10)を通過、そのまま西へと進軍し(F-10)を目指す事となる。
ここまで到達するとMAP[10]に切り替わるので、そのまま(I-11)にあるIron Gateを目指そう。
(I-11)のIron Gateを通過するには、各自がだいじなものメローのホムンクルス」を所持している必要がある。
故に、最低でもここに到達するまでに「メローのホムンクルス」だけでも確保しなければならない。

Iron Gateを通過する際に、以下のようなメッセージが流れる。
……耳を澄ますと、の向こうから
悲しそうな女の歌声が、微かに洩れ聞こえる……。
突然、小さなメローが歌い始めた……。
「ウタカタノ…ハカナキイノチ…キミガタメ」。
するとの向こうは静まり、声が聞こえてきた。
「入レ……我ラヲ恐レヌ……愚カナ者ヨ……」

Iron Gateを通過すると、魔笛が奪われている時にしか侵入できないMAP[6]→MAP[2]へ進む事ができる。
中はほぼ一本道となっており、インプドラウガークトゥルブラミア族が徘徊している為、倒しながら進む事となる。
生命感知する敵が数多く存在し、ラミア族に至っては知覚遮断も見破るので、進軍には非常に警戒しなければならない。

ラミア族が徘徊するMAP[2]の(H-8)にTidal Gateがある。
ここがバトルフィールドの入り口となっている。
周囲の敵からでもホムンクルスを入手する事が可能なので、この時点でまだ入手していないメンバーがいた場合は、ここで全員揃えておきたい。

なお、(H-9)に下へと降りる段差が存在するが、バトルフィールドを目指すのであれば、ここは絶対に降りてはいけない。
この先はタラッカ入江へと通じているのであるが一方通行であるため、一度降りてしまったらトラクタを使うなどしないと戻る事は不可能である。余計な時間を浪費する事になってしまうので、重々注意されたし。
BFNMラミアの霊園攻略戦
……耳を澄ますと、
の向こうから楽しそうな女たちの輪唱が、
微かに洩れ聞こえる……。
突然、小さなメローラミアが交互に歌い始めた。
「エイエンノ」「アイヲサガセシ」「ユメノアト」
するとの向こうは静まり、声が聞こえてきた。
「入ルガ良ヒ……命ヲ切リ売ル……醜キ者ヨ……」
突然、フラスコは粉々に割れ、
メローのホムンクルス
ラミアのホムンクルスは、
クスクス笑いながら逃げていった……。

Lamia No.11

敵はボス格であるLamia No.11 (狩人) ・Lamia No.18
注釈3
BF実装された当初はLamia No.19であったが、2006年7月25日のバージョンアップから何故か名前のみ変更された。
(コルセア) ・Lamia No.24 (黒魔道士) の3体。

このバトルフィールドは以下のルールが適用される。


Lv75キャップ時代は、どうみてもゾンビアタック推奨な内容であった。どんなに頑張っても、どんな良編成でも、一度の突入でいきなり勝利するのは限りなく不可能に近かった。
制限時間を目一杯使い、敵の体力を削れるだけ削ってBF排出→ホムンクルス取り直し→再突入を繰り返すのが最も効率的な戦法ではないだろうかと言われていたが、レベルキャップ上昇後の現在ではソロでもクリア可能となっている。

勝利すると「アンデッドサブドゥア」の称号が付き、皇国軍戦績が上昇する。
攻略情報
睡眠はボスには無効、護衛には完全耐性ではないが効きにくい。グラビデ無効?(無効でなくとも非常に入りづらい)、バインド無効?(無効でなくとも非常に入りづらい)
関連項目
魔笛】【ビシージ】【防衛戦】【軍都ハルブーン攻略戦】【蕃都マムーク攻略戦
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません