オーグメントピアス(おーぐめんとぴあす/Augment. Earring/augmenting earring)
装備の一つ。
Rare
強化魔法スキル+3
Lv35~ All Jobs

ENMハイパーパラサイト」(メアの塔)で出ることがある、雄雄しき追憶の一塊を、ル・ルデの庭Venessaに手渡すことで入手出来るピアス。

以前は強化魔法スキルブーストは他の弱体精霊と言ったラディカルなスキルと違い、属性耐性魔法などの受動的なものに影響している程度なのでそこまで重要視されなかった。
現在ではオーラアディ系といった強化魔法に大きく依存する魔法も登場しこれを求める人が増え、取得難易度も伴い、競売ではドロップするピアスの中で群を抜いた価格で流通している。
また魔法剣ファランクスなどの一部赤魔法には固定値がこの数値で上下するために、場合によっては+3で変化が見受けられる場合がある。
下記のリンクに算出方法が記されているので、自身の現在の強化魔法スキルと照らし合わせてみると良いだろう。

売却標準価格は800ギル

名称について

開発側でテンプレートが確立されていなかったのであろう、他の装備部位で強化魔法を表している"エンハンス"が同名装備の存在により使用不可能だったためにオーグメントと改称されていると考えられる。
その後、"オーグメント"と言う単語は引き続き強化魔法関連に使用されると思いきや、特にそうでもない様子である。

関連項目

魔法剣】【ファランクス
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。