種族ロープ

記事名読み
しゅぞくろーぷ
種族限定で装備できる腰装備のうち、装備レベルが70からで名称が「○○ロープ」となっている5つのアイテムの総称。
広義においては種族装備の一つと言える。

全て獣神印章30BFNMクローソーオーブ)の「蜘蛛の神」の戦利品として入手できる。

種族後衛としてのステータスを補完し、その分STR/DEX/VITを大きく下げるのが共通した特徴となっている。言うなれば種族ストーンの上位版である。
なお、これらとは逆に前衛向けステータスを上げる種族サッシュも存在している。
名称種族共通性能固有性能
オーシャンロープヒュームRare
Lv70~
All Jobs
4 MP+45 STR-4 INT+4
フォレストロープエルヴァーン3 MP+60 DEX-4 INT+4
ステップロープタルタル5 MP+30 STR-4 MND+4
ジャングルロープミスラ4 MP+45 DEX-4 INT+4
デザートロープガルカ3 MP+60 VIT-4 INT+4

Lv75キャップ時代装備としては、ステータスブーストMPブーストとも腰装備では最高峰。
敵対心を下げつつINTMNDを+5した上で10レベル早く装備可能な「ペニテントロープ」が存在しているため、かつてのような絶対的なものでは無くなっているが、MPの上昇ひいてはMPINT(ステップロープのみMND)の両立はピカイチである。入手経路である「蜘蛛の神」は獣パーティなどに人気があるため、競売での価格もそれほど無茶なものでないのもありがたい。
関連項目
種族装備】【種族ベルト】【種族ストーン】【種族サッシュ

コメント表示/書き込み コメントはありません