Sozu Rogberry

記事名読み
そーず・ろぐべり
ウガレピ寺院に出現するトンベリ族NM
ソーズ・ログベリ
「僧都
注釈1
そうず:仏教の位の一つで、僧正の下。
のログベリ」と人間から呼ばれているトンベリ
冒険者が戯れにつけた名前が広まったものらしいが、詳細は不明。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~ P89より

Sozu Rogberry
出現条件
ウガレピ寺院入口から北の隠し通路を経て再入場するマップ[3](G-8)にある小部屋の???に、怪し火のランタントレードすることでPOPする。

2007年3月8日のバージョンアップまでは周囲のシーフトンベリとの抽選ポップだった。
箱の上にランタンを
置いていたような跡がある……。
特徴
シーフタイプで、レベルは65~66に相当する。

HPが膨大なこと以外は周囲の元・抽選対象、現・トリガードロップ対象であるシーフタイプのトンベリと大差ない。
絶対回避を使用してくるだけで、周囲のトンベリ族を狩れるならば苦労する相手でもない。
ドロップアイテム盗賊のナイフ100%ドロップ)に加え、トンベリコートトンベリランタンマグワート乾燥マグワート。また、獣人金貨を盗むことができる。
歴史
恐らくトンベリ族の中で、最も人気者であろう…いや、あっただろう。
理由は言わずもがな、彼が盗賊のナイフ所持者だからである。
過去、世のシーフ転売屋・業者をあまねく虜にし、しかし手にしたナイフを簡単に冒険者の手に奪わせることはせず、長い間ウガレピ寺院の一角を舞台に悲喜こもごものドラマを作り出してきた。

2007年3月8日のバージョンアップにおいてそれまでの抽選からトリガーポップに変更されたのだが、どういう心境の変化か、それまで極めて渋かった盗賊のナイフをいとも容易く冒険者に明渡すようになった。
そして盗賊のナイフが急速に行き渡るにつれ、半ば熱狂的ともいえた彼のファンは一人、また一人と去っていった。
関連項目
ウガレピ寺院】【盗賊のナイフ
Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません