ウェアバスター

記事名読み
うぇあばすたー/Werebuster
片手棍の一つ。2007年3月8日のバージョンアップで追加された。
グラフィックグレートクラブと同じ。
Rare Ex
29 267
Lv75~

アサルトナイズル島踏査指令」で入手出来る鎮魂武器の1つ。
ミシックウェポン入手クエストヤグルシュを得るために必要となる。
また、クエスト神器<白魔道士>」でミスティックブーンを習得するためにも必要。
出典
FFIIに登場した杖。
初代FFにも同名の剣が存在した。が、FF11において片手棍であることからネタ元はFFIIの杖であると思われる。
杖系武器としては強力な方で動物系モンスターに対して特効があるという性能であった。
FFIIでは武器に重量的な概念があるので非力な者には杖や弓矢を持たせるのが一般的であり、FFIIに登場する主役格の女性キャラを前列で戦闘させる際に非常に役に立つ武器であったのが印象深かった。
名称について
ウェア(Were)は成人男性を意味する英語の古語。動物に変身する人間はしばしばwere+動物名で呼ばれる。例えば狼男はwerewolfである。

初代FFやロマサガでは獣人族に効果があったことから、獣人殺しという意味合いで命名されたのだろう。
注釈1
もっとも、FFXIでは対獣人の効果はないようだが。
ただし、wereの原義には獣人という意味はないため、直訳すると「男殺し」になってしまう。Were(animal)busterと脳内補完しておこう。
関連項目
ヤグルシュ】【鎮魂武器】【ミスティックブーン】【神器<白魔道士>

コメント表示/書き込み コメントはありません