ブレイブブレイド

記事名読み
ぶれいぶぶれいど/Brave Blade
片手剣の一つ。バスタードソード類に属する。2007年3月8日のバージョンアップで追加された。
グラフィックエスパドンと同じ。
Rare Ex
44 264
Lv75~

アサルトナイズル島踏査指令」で入手出来る鎮魂武器の1つ。
ミシックウェポン入手クエストブルトガングを得るために必要となる。
また、クエスト神器<ナイト>」でロイエを習得するためにも必要。

性能的には決して悪くはなく、D/隔(0.166)に注目した場合Lv75以下の合成品NQでこれを越えるものは、アネラス(0.167
注釈1
)、カスカラ(0.166にステータス修正)のみである。しかし、ナイト片手剣カンパニーソード(0.174~0.204)を筆頭に入手しやすいNMドロップBF戦利品に恵まれており、多くのユーザーにとっては、ロイエ習得後は用済となってしまっている。
他のジョブメイジャンの試練により片手剣を作成済みの場合、つなぎとして競売の動向次第で選択される可能性はあるが、前述の理由により手に取られることは少ない。
出典
FINAL FANTASY Vに登場した武器
「勇敢だと思うなら右の箱を、臆病だと思うなら左の箱を開けるが良い。」という選択と共に、チキンナイフとの二択で手に入れることができる。

Brave=勇敢な、という名の通り、それまで一度でも敵から逃げたことがなければラグナロクをも上回る攻撃力(150)を持つ最強の武器
注釈2
とはいっても防御無視効果が無いため、攻撃力はあってもダメージは限界チキンナイフに及ばず、更にFFVアドバンスではこれの上を行く武器まで登場してしまっている始末。
となるが、逃げた回数だけその攻撃力が減っていき、最終的には0まで下がる。
逃げるだけで攻撃力がアップし、その他のペナルティも相殺・無効化が容易なチキンナイフと比較すると使いにくい面は否めず、チキンナイフに比べると人気は低め。

ちなみにダメージ分散が全く起こらないという特殊な性能であった。

また、ディシディア ファイナルファンタジーにおいて、FFVの世界から来たバッツがEXモードになった際、全員の武器が1つに合わさったときに現れる剣もブレイブブレイドとなっている。チキンナイフ同様、その対を成すブレイブブレイドもまた、FFVを象徴する武器ということなのだろう。

なお、FFVではチキンナイフ共々松井聡彦氏が開発を担当していたという逸話がある。こちらについては【チキンナイフ】項を参照。
関連項目
ブルトガング】【鎮魂武器】【ロイエ】【神器<ナイト>】【チキンナイフ

コメント表示/書き込み コメントはありません