ソードブレイカー

記事名読み
そーどぶれいかー/Swordbreaker
短剣の一つ。2007年3月8日のバージョンアップで追加された。
グラフィックハートスナッチャーと同じ。
Rare Ex
27 200
Lv75~

アサルトナイズル島踏査指令」で入手出来る鎮魂武器の1つ。
ミシックウェポン入手クエストヴァジュラを得るために必要となる。
また、クエスト神器<シーフ>」でマンダリクスタッブを習得するためにも必要。
出典
ファイナルファンタジーVIで登場した短剣の一つ。世界崩壊後のマランダで買える。攻撃力も高く、物理回避率+30の効果がある為中々強いハズなのだが、他にも強力な武器が登場する時期であるため影は薄い。
なお、FF6における物理回避率は、実は全く機能していないというとんでもないバグがあるため、バグが修正されたGBA版以外では正真正銘の役立たずと言っても過言ではない。

FFTAにも登場し、これを装備することで、シーフのアクションアビリティである「武器を盗む」を習得することが出来る。

現実のソードブレイカーは16世紀ごろに使われた、峰の部分に多数の櫛状の凹凸を持った短剣である。
利き手と逆の手に持ち、相手の持つ武器をその特殊な峰で絡め取り、自由を奪うために使用された。
当時はレイピアなどの細剣が主流であり、絡め取られた剣は曲げられたり、時には折られたりしたことから、剣を破壊するものと呼ばれるようになった。

FFXIでは鎮魂武器という立場上、特殊な能力は持ち合わせていない。
関連項目
ヴァジュラ】【鎮魂武器】【マンダリクスタッブ】【神器<シーフ>

コメント表示/書き込み コメントはありません