ドールギズモ

記事名読み
どーるぎずも/Doll Gizmo
雑貨の一つ。12個スタック
ドールの体内にあった不可思議なパーツ。
ブゥンブゥンと奇怪な音を発している。

ウガレピ寺院に出現するドール族NMManipulator」がドロップする。ドロップ枠とは別にぬすむで入手することも可能。

2021年4月2日のバージョンアップまでは同NMから盗むことでしか入手できなかった。

実装は2003年と大変古いながら、それから9年もの長期間、使い道がまったく無い謎のアイテムであった。
しかし、2012年12月13日のバージョンアップにより、オーケストリオン素材としてようやくその価値が見出されることとなった。

かつては店売りする他に使い道がなく、バージョンアップのたびに『使い道が見つかった』とネタにされるアイテムだったのだが、ようやくそのネタも終わりを告げた。
しかしネタ扱いされた期間が余りに長すぎたためか、上記レシピ実装の報を受けても『またそのネタか』と無用の受け流しスキルを発揮してしまう者もいた模様。

開発チームによると、忘れていたわけではなく、
トラを倒すと兎の肉を入手できることがありますよね。それと同じ意味合いのアイテムなのです!
とのこと。

2021年4月2日のバージョンアップでは、蝕世のエンブリオクエスト騎士とオークと喰らうものども」でさらなる用途が追加され、これに伴いドロップでも入手が可能になり、NMポップ時間も短縮されるなど入手難度が緩和された。

売却標準価格は230ギル

名称について
ギズモ(gizmo)は「仕掛け、からくり」といった意味。
関連項目
オーケストリオン】【騎士とオークと喰らうものども

コメント表示/書き込み コメントはありません