行軍レベル

記事名読み
こうぐんれべる
ビシージ市街戦における蛮族軍の強さを示すレベルの通称。
公式では「レベル」とのみ表記されている。

死者レベル6が来そう」などと言った場合、この行軍レベルを指す。
リージョン情報ビシージから各蛮族拠点にカーソルを合わせると拠点兵力などの情報とともに確認することができる。
2007年6月6日のバージョンアップにより行軍レベルは8まで、拠点兵力は200までが最大値となっている。

行軍レベルにより市街戦に参戦するモンスターの数・種類は様変わりし、高い行軍レベルでは撃破に困難を極めるNMも参戦する。雑魚モンスター行軍レベルが低いときに比べるとかなり強くなる。

蛮族軍は兵力が100を超えると行軍レベルが1となって「出撃準備中」となる。行軍レベルが0である間(兵力99以下)では出撃準備を行わない。兵力100~110で行軍レベル1となり、以降120までレベル2、130までレベル3、と行軍レベル7(最大兵力170)までは10刻みでレベルが上昇する。拠点兵力がこれらの値に到達すると、「行軍中」状態となり、アルザビへ向けての進軍が開始される。行軍レベル8のときは拠点兵力180,190,200のいずれかで行軍開始する。

行軍開始となる行軍レベルと拠点兵力の最大値は、それまでの連続防衛回数によって決まる。連続防衛回数は皇国軍士官NPCから防衛状況を聞くことで教えてもらえる。これにより蛮族軍が襲来する時期をある程度予想することができる。
関連項目
ビシージ

コメント表示/書き込み コメントはありません