Hundredfaced Hapool Ja

記事名読み
はんどれっどふぇいすど・はぷーじゃ
マムークに出現するマムージャ族(茶色)のNM
通称「百顔のハプージャ」。

Hundredfaced Hapool Ja
出現条件
POP地点はMAP1枚目(F-8)周辺。

POP地点の近くに古鏡捕虜が捕まっている牢屋がある。
古鏡を破壊する際は、距離的に少し離れているので、あまり気にする必要はないかもしれない。
逆に、牢屋NMの目と鼻の先に存在するので、捕虜解放の際は細心の注意を要する事になる。
知覚遮断は無効であるので、ミイラ取りがミイラにならないように気をつけたい。
特徴
ジョブ忍者。前述したとおり知覚遮断は無効であり、微塵がくれを使用する。
TPに関係なくファイアースピットを発動する。

標的を察知すると5分身したうえで襲い掛かってくるという、どこぞの忍者漫画に出てきそうなNMである。「百の顔を持つ」という名のわりに、一度に5体で済むあたりは助かっているとも言えなくもない。
ただし分身幻影ではなく実体。それぞれが攻撃してくる上に、放置しておくとWS微塵がくれを連発されて危険なので迅速に対処したい。HP本体よりは少ないため、対Bomb Queen戦の戦法で対処するのが良いだろう。

なお、当該NMを討伐すると、ビシージ本戦で奇襲部隊(Phantasmal Puk、Dive-Puk)が1部隊参戦しなくなる。
龍門

関連項目
龍門
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません