Fungus Beetle

記事名読み
ふぁんがすびーとる
西ロンフォールに出現する甲虫族NM2005年7月19日のバージョンアップで追加された。

Fungus Beetle

出現条件
西ロンフォール(H-8)~(I-9)に抽選ポップする(地図上では三角状に張り出した場所)。

抽選対象は(H-8)に3匹いるScarab Beetleのグループの2番目の個体。

この付近で広域スキャンを使用すると、ワーム族大羊族の間にポツンと単独でポップするScarab Beetleがいるが、このNMが出現すると広域スキャン上ではこのScarab Beetleの1つ下に並ぶ
注釈1
このScarab BeetleはNMと同じ場所に出現する同種族モンスターという、いかにもあやしげなモンスターではあるが、NMと同時に出現することから抽選対象ではない。なお、の時にはこのScarab Beetleの代わりにボム族のBombが出現する。

特徴
レベルは11に該当する。
周囲の雑魚カブト虫に比べてかなりレベルが高い上、それらとリンクもするため、このエリアでレベルを上げている駆け出しの冒険者は、もし出会っても戦いを挑まないほうが無難だろう。ノンアクティブなので、手を出さなければ絡まれることはない。(リンクは別)
甲虫のアゴクリペス)。
申し分のない性能のではあるが、ほぼ同じ場所に出現する名物NMJaggedy-Eared Jack戦利品に比べると、いささか地味な感は否めない。
名称について
fungus(複数形fungi)とは、ラテン語でキノコを意味する言葉である。ただし「急に成長するもの」という意味でも使われている。またfungus eaterという、キノコを食べに集まる甲虫という言葉もあるため、このNMの名称を訳すなら、「キノコ食いの甲虫」か「急成長した甲虫」などが妥当であろうか。

ちなみに実装当初はGoliath Beetleという名称だったが、2005年12月13日のバージョンアップで現在の名称に改名された。
オルデール鍾乳洞Goliath Beetleという、同じ名称の甲虫族が既に存在していたからであろうか?いまいち謎な改名である。
関連項目
西ロンフォール】【クリペス】【甲虫族】【Jaggedy-Eared Jack
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません