フォミュナ水道地図

記事名読み
ふぉみゅなすいどうちず/Map of the Aqueducts
魔法の地図の一つ。
フォミュナ水道地図
自分やパーティの位置などが確認できる。

フォミュナ水道の図書室にある???
注釈1
図書室内には???が複数あるので注意。地図は壺の中に入っている。
調べることで入手する。もしくは各地の魔法の地図販売NPCから3000ギルで購入できる。
フォミュナ水道での入手手順
フォミュナ水道の内部は複雑なため、プレイヤーは事前に各種ガイドブックやサイト情報で詳細な順路を確認してから行動に移すのがいいだろう。

図書室は四部屋あり、それが西と東に二部屋ずつに別れている。西側はミッションの目的地となるため、東側の方が???が湧いている可能性が高いだろう。ちなみに東側の図書館は他にクエストスカリーX」で訪れることになる場所である。

西側にしろ東側にしろカギのかかったを通過する必要がある。周辺のフォモルドロップする青銅のカギを使って開けるものだが、シーフツールでも開けることが可能。

図書館へ続く通路には2匹のタウルスが徘徊しており、とても視覚感知からは逃れられない状況になっている。よってレベル制限があった頃はリレイズ手段を用意した上での特攻か、梯子を上ることに成功するとヘイトが切れることを利用し、とんずらペットなどを使ってイリュージョンさせるモンスター消しがもっぱらの通過手段であった。
歴史
元々はフォミュナ水道内しか入手方法がなく、しかもレベル制限エリアだったので入手難度は高かった。

2010年6月22日のバージョンアップレベル制限が撤廃されてからは、高レベルのプレイヤーであれば容易に入手できるようになっている。

2014年12月10日のバージョンアップからはNPCによる販売が開始されている。
関連項目
青銅のカギ】【スカリーX】【魔法の地図販売NPC

コメント表示/書き込み コメントはありません