ヘイストベルト

記事名読み
へいすとべると/Haste Belt
腰装備の一種で、エンチャントアイテム
4 エンチャント:ヘイスト
Lv40~
 <20/20 0:30/[0:40, 0:30]> キャスト係数:24

エンチャントヘイストは、魔法ヘイスト」と別枠でのヘイスト効果が付与される。
ヘイストキャップ魔法ヘイスト枠となっているが、効果の扱いは白魔法ヘイストとは全くの別となるため重複可能である。
魔法の代替品というよりは効果を重複させることによりさらに効果を引き上げる装備と言えよう。
ヘイストの重複は特有の相乗効果(加速度的に効果が上がる)があるため、ヘイストベルトを使ったから魔法ヘイストを節約するのではなく、むしろ積極的にかける方がよい。
このヘイスト効果は3分持続し、効果深度は10%。
装備変更で効果が消失するため注意が必要。

実質ヘイスト+10%の腰装備であり、モンク専用帯を除き、他の装備の追随を許さないほど。
ではあるが、コストパフォーマンスは著しく悪い事や、使用に6秒と硬直が加わる使いにくさ、装備可能ジョブの少なさ(実質的に戦士暗黒騎士の2ジョブ専用)でメジャーな装備とはなっていない模様。
BFや、タイムアタック的メリポパーティ等、コスト度外視の状況下ではその性能を遺憾なく発揮してくれるだろう。

合成によってのみ入手できる。

コメント表示/書き込み コメントはありません