ハーベスター

記事名読み
はーべすたー/Harvester
両手鎌の一つ。
グラフィックザグナルと同じ。

ラングモント峠サソリ族「Giant Scorpion」からドロップすることがある。
傭兵隊長の大鎌よりもD値が高く、間隔も短いため、ミスリルサイズミューティレーターまでの繋ぎとして使用される場合がある。

合成レシピは存在しないが、雷のクリスタル分解することは可能。ホリー材などが取れる。

なお、当該モンスターは元々(H-5)の小広間にPOPしていたが、グラウンド・オブ・ヴァラー実装に伴って周辺に高レベルモンスターが配置されたため、抽選対象でありストームアクスを落とすアーリマン族の「Bat Eye」ともども(H-9)から(I-9)
注釈1
フェローシップクエスト冥闇」のポイントがある三叉路付近。
あたりに配置が変更されている模様。

売却標準価格は5,886ギル
設定
収穫者」という名の、ザグナル型の武器。かつて、さるタルタルの大富豪が、広大な庭にはびこるマンドラゴラに手を焼いて、手の院に依頼。鼻の院と共同で開発された魔導器の一種。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P111より

プラントイドに効果があるのはこのような設定に由来するのだろう。その魔導器が現在ではなぜラングモント峠にあるのか、理由は不明である。
関連項目
ラングモント峠

コメント表示/書き込み コメントはありません