落とし主は誰だ

記事名読み
おとしぬしはだれだ/A Discerning Eye
各国の飛空艇乗り場で発生する同種のクエストの総称。全部で4つある。


共通内容
姿しかわからない人に
落とし物を届けてほしい。
その人は次の便の飛空艇に乗ると
言っていたらしい。

共通の内容を持つ別々のクエストが、三国及びカザム飛空艇乗り場で発生する。クエスト名及び依頼者は以下のとおり。

エリアクエストNPC
サンドリア港落とし主は誰だinサンドリアエディ(Eddy)
バストゥーク港落とし主は誰だinバストゥークグリン(Grin)
ウィンダス港落とし主は誰だinウィンダスピグマリオン(Pygmalion)
カザム落とし主は誰だinカザムスウィフト(Swift)

上記のクエストの内1つがオファーリストに載っている間は、他の3つは発生しない。

いずれのクエストも進め方は共通しており、依頼者から落とし主の姿を見せられるので、飛空艇の乗客(Passenger)の中から落とし主を探すというもの。

乗客と話をすると落とし物を渡すかどうか聞かれ、渡した時点でクエストは終了する。依頼者に報告する必要はない。
正しい落とし主に渡すと、報酬として500ギルがもらえるほか、クリア数に応じて称号を得られる(詳細は「報酬」参照)。

飛空艇に乗らなかったり、落とし主に渡さなかったりした場合は、依頼者に話して落とし物を回収してもらうことになる。落とし物を持ったままでは再度のオファーは受けられない。
攻略
依頼を受けた時に、落とし主の姿は何度でも見ることができる。胴装備については、全てのPassengerが同じ装備をしているので覚える必要はないが、他の4部位と「髪の毛の色」はしっかりと暗記すること。
飛空艇に乗った後は、よほど確証がない限り、Passenger全員を一通り見て確認してから渡すのがよい。

Passengerの種族ヴァナ曜日
注釈1
クエストを受けた日ではなく、飛空艇の出発日の曜日である。
で決まっており、火曜日ヒューム♂、土曜日ヒューム♀、水曜日エルヴァーン♂、風曜日エルヴァーン♀、氷曜日タルタル♂、雷曜日タルタル♀、光曜日ミスラ闇曜日ガルカとなる。
タルタル両手両脚両足装備が小さいために分かりにくく、他種族と比べて難易度が高い。タルタルの見分け方に自信がなければ、氷曜日雷曜日は避けた方がよい。
クエストとも、クリア時に500ギルを入手可能。
また、4つのクエストの総クリア数で異なる称号を取得できる。
クリア称号備考
5回違いの分かるヤツ神符命中+ 回避+」入手条件の一つ
20回とても違いの分かるヤツ
100回とてもとても違いの分かるヤツ
余談
このクエスト実装されてから、ジュノに向かう飛空艇のみやたらと似た格好をした乗客で賑わうようになった。空の旅を目いっぱいエンジョイしているのか、甲板の屋根の上
注釈2
バスジュノ航路で見ることができる。
などとんでもないところにまで立っていたりする光景も見られた。

クエストの難易度は、実装時と比べて緩和されている。当初は各部位の装備も似た形状や色合いのものが割り当てられることが多かった。
このため、落とし主がサブリガ装備していたりすると、飛空艇サブリメンだらけといった状況になることもあった。
緩和後はより多様な装備が割り当てられるようになり、かなり見分けやすくなっている。
関連項目
飛空艇乗客の落とし物

コメント表示/書き込み コメントはありません