Shikaree Z(すかりーぜっと)
  1. NPCの一人。プロマシアミッションで登場する。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

スカリーZ
ミスラ本国から派遣される罪狩りのミスラの一人。

千骸谷ティアマットソロで追い詰め、迎撃するなど戦闘力は計り知れない*1

罪狩り3姉妹の中では最も年長者であり、物腰、思考ともに落ち着いている。さきのクリスタル戦争の折にもタブナジアには足を運んでいたようで、当時からの人物と面識がある*2らしい。そこから推測するに、年齢は30代後半と見られる。
「私たちは、
 おまえの罪を問いに来たわけではない。
 罪狩りとして、罪を狩りに来たのだ。」
「私の獲物であることを喜べ!」

戦闘に際して

プロマシアミッション向かい風」やクエスト罪狩りたちの鎮魂歌」では実際に彼女たちと戦うこととなる。
ジョブは、竜騎士/白魔道士
いざ対峙するときは彼女の攻撃力はもちろんだが、むしろ子竜ヒールブレスが厄介である。
「磨かねば光らぬ金剛石のごとく、
 砕かれても光る金剛石のごとく……
 それが「正義」だ!」
しかし「サイレドンの黒焼き」を与えると
「く! この……!」
と言いつつ手を出してしまう辺りにミスラのサガを感じる。

2.項 フェイス

2015年6月25日のバージョンアップ実装された。

以下の条件を満たした上で、ウィンダス森の区(K-7)のNPC"Perih Vashai"に話しかけると、フェイススカリーZ」を習得できる。

なお、ミッションの進行状況によってはNPCが不在になる等の理由により、フェイスが習得できない場合がある。この場合は、ミッションを進行させることで習得が可能になる。

特徴

ジョブ竜騎士(サポ白)
戦闘タイプ近接物理
武器両手槍
アビリティジャンプハイジャンプスーパージャンプエンシェントサークル
WSライデンスラスト
スキュアー
大車輪
インパルスドライヴ
魔法ヘイストケアルI~IV、状態異常回復魔法
その他飛竜は呼ばない

ある程度までは連携トスを待ち、連携を狙う。
サポ白であるため、状態異常回復魔法ヘイストHP50%以下のパーティメンバーへのケアルなどサポート行動も取る。
ヘイストの盾ジョブを除く近接前衛)に使用する。ヘイストがかかっているとヘイストIIを使わなくなるコルモルとはやや相性が悪いと言える。
ジャンプハイジャンプには高いTPボーナス(+450)がついているが、ハイジャンプタゲを取らないと使用しない。ハイジャンプリキャストしていない状態でタゲを取るとスーパージャンプを使用する。
敵がドラゴン類の場合にエンシェントサークルリキャスト毎に使用する。その際、自分にエンシェントサークルがかかっているかは考慮しない模様。
エンシェントサークル使用間隔に5振りしているようで、リキャストは4分10秒。
使用WSアビセア弱点に指定されているものが全てであり、連携トスによってWSを狙って使わせることも可能なため、両手槍WSが使えない場合に呼び出せば役に立つだろう。

特殊台詞

関連項目

Shikaree X】【Shikaree Y】【スカリーXYZ/ネタバレ
向かい風】【罪狩りたちの鎮魂歌】【フェイス
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
無論、あくまでシナリオ設定上の強さであるが。なお、ストーリーアルティマニアによると、ティアマットと戦っていたのはバハムートと対峙する機会を得るためである。
*2
いいものとは言いがたいが。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。