キドニーダガー

記事名読み
きどにーだがー/Kidney Dagger
短剣の一つ。
グラフィックバゼラードと同じ。

ユタンガ大森林オポオポ族NMMischievous Micholas」がドロップする。

潜在武器不動などに先駆けて登場したクリティカルヒット+装備
基本性能は50台の他の短剣より低いが、クリティカルによるダメージアップを考慮すると十分実戦で使っていける。
Rare属性が付いていないので二刀流にして2つ装備可能と言うのも強みである
注釈1
ただしクリティカルヒット+はその武器攻撃した時にしか効果が無いので、2本合わせてクリティカルヒット+10%にすることはできない。


由来
中世の騎士たちが、瀕死の状態にある敵や味方を鎧の上から突き刺して引導を渡すために使った、直刃の短剣
鍔の部分に二つの球が付いた特徴的なヒルト形状をしており、元来はその外観のままにボロック(睾丸)ナイフと呼ばれていた。当然のことながら元々男子専用であったが、後世にはより儀礼的な意味を込めて装着されるようになる。
キドニー(腎臓)ダガーという名称は後のヴィクトリア朝の史家が流布させた婉曲表現である。欧米版の年齢制限の関係で果実を発酵させた飲料すらジュースと名づけられるこのゲームでは、歴史上の正当な名前が復活することはまずないであろう。
ちなみに、腎臓を刺されると人間は大量出血し死亡する。

コメント表示/書き込み コメントはありません