古代魔法の石版(クエスト)

記事名読み
こだいまほうのせきばん/The Missing Piece
クエストの一つ。2003年4月15日のバージョンアップ実装された。

依頼者ラバオ・オアシス付近(H-8)にいるサンドリア大聖堂の修行僧・アルフェザール(Alfesar)。
砂漠に似つかわしくない服装なので一目で分かると思われる。
アルテパ砂漠の地下に広がる
流砂洞」で見つかった、
古代石版の欠片」の残りの部分を
探し出してほしい。

Lv10以上かつ名声が「そこそこ知られている」以上で依頼者に話しかけるとオファーを受けられる。

オファーを受けたら東アルテパ砂漠(H-10)から流砂洞へ移動しMAP[2]の(L-11)の???調べると「だいじなもの:古代石版の欠片」を入手できる

ラバオに戻り依頼者に渡すと、古代魔法の石版アルフェザールの紹介状を託される。これを北サンドリア大聖堂地下にいるシャルレマーニャ(Charlaimagnat)に渡し、エリアチェンジ後に再度話しかけるとクリアとなる。シャルレマーニャは「後日」と言うが、エリアチェンジを挟めばヴァナ当日に入手できる。

報酬テレポルテ魔法のスクロール称号として「古代秘法を継ぐ者」も得られる。
歴史
実装から長らくの間、Charlaimagnatから受け取るにはリアル0時越えが必要であった。これは2014年7月8日のバージョンアップにて、「リアル0時越え→1分経過」に緩和された。しかしこれが仕様なのか、あるいは誤記なのか不具合なのかは不明だが、1分経過後すぐにはもらえないことがある。同バージョンアップで変更になったモグ金庫拡張クエスト同様、1分ごとに判定が行われている可能性がある。

また、流砂洞内で当クエストに関係する???は、以下の場所のいずれかにランダムで出現していた。2015年5月14日のバージョンアップで他のテレポ入手クエスト同様???の出現位置は固定になり、さらに光るエフェクトも付与された。

下記番号は出現位置がランダムだった頃にスムーズに調べることができた推奨順である。
  1. 東アルテパ砂漠(J-7)から入ったMAP[1]で、(I-7)の段差を降りた先の(H-6)
  2. MAP[1}(D-5)からいったん東アルテパ砂漠へ出て、(H-10)から再度流砂洞に入ったMAP[2]の(D-9)
  3. 同じくMAP[2]の(L-11)
  4. MAP[2]の(M-9)にある流砂を落ちて、MAP[1]に入り震動の回廊へと進む段差の手前の広場(E-9)

上記の内2~4は一度に見て回れるが、これらの地点を回った後で1の場所に行くには、東アルテパ砂漠(H-10)へ出た後に東アルテパ砂漠(J-7)から入り直さなければならない。一方、1を見た後は、東アルテパ砂漠(H-8)へ出て、近くの(H-10)から2の場所に入れる。そのため、全ての地点を見て回ることを想定するなら、上記の順番で行くと移動の手間がいくらか少なく済んでいた。

また、このクエストインビジスニークなどがあれば誰でも容易に遂行出来る、難易度の低いクエストである。その難易度の低さとテレポルテという移動魔法の重要性ゆえに、RMT業者の収入源として使われることもあったようだ。
関連項目
テレポルテ

コメント表示/書き込み コメントはありません