エメトピック

記事名読み
えめとぴっく/Emeth Pick
片手斧の一つ。
グラフィックミスリルピックと同じ。

デルクフの塔中層デルクフの塔上層の「Treasure Chest」から入手できることがある。

ドール追加効果が付いた片手斧だが、このレベル帯でドールを相手にすることは少ない。もっとも、デルクフの塔などに棲息はしているため、素材狩りなどでは使い道もあるかも知れないが、残念ながら発動率はかなり低めである。

装備レベルの割にはよい値段(標準価格6,496ギル)で店売りできる。
出典
英名のEmethとは、ヘブライ語の『אמת』であり、真理という意味を表している。
ユダヤの伝承に登場するゴーレムは、ラビ(学者)による儀式の後、呪文を唱え、『אמת』と書かれた羊皮紙を貼り付けることで完成する。
ゴーレムを破壊する際にはEの文字を消し、meth『מת』つまり死という意味にすることでようやく呪文が解けるとされている。

この武器実装当初はドール族(ロボ)こそがゴーレム族であり、テキストも「対ゴーレム追加効果」となっていた。そのため、追加効果の性能は上記の伝承に由来すると思われる。
2003年5月27日のバージョンアップゴーレム族(当時)がドール族に名称を変更されたため、この武器のテキストも2003年7月17日のバージョンアップで変更されている。
関連項目
デルクフの塔

コメント表示/書き込み コメントはありません