カリバーン

記事名読み
かりばーん/Caliburn
片手剣の一つ。
グラフィックジャドプラーテと同じ。

レリック片手剣の第四形態。
これと聖剣の欠片を所持している状態でズヴァール城外郭Switchstixに話しかけるとイベントが発生。龍のねぐらの「_」(G-7)に以下のアイテムトレードすることでエクスカリバーを入手できるようになる。

必要アイテムプシュケー聖剣の欠片
手数料ランペール金貨1枚
注釈1
モニヨン銀貨30枚が戻ってくる。

デュナミス限定で武器限定WSであるナイツオブラウンドが使用可能。
Lv75以下の片手剣の中では、潜在能力発動時のカンパニーソードを除けばエクスカリバーと並び最大のD値を持つため、このレベル帯では十分な実用性がある。WS時のD値を重視するならば、常用するのも悪くない。
特に、赤魔道士向けの片手剣としては、このレベル帯で段違いのD値である為、非常に価値ある一振りである(金銭的な意味でも)。
ただし、一刀時においては、ジュワユースなどの複数回攻撃可能な片手剣を用いた方がトータルダメージで上回るケースが多いため、二刀流時のメイン武器として運用するのが良いだろう。

2012年7月4日に公開された第11回ヴァナ・ディール国勢調査には、全サーバーで90個存在している事が記載されている。
世界設定
何処からか、声が聞こえる……。

??? : …………。
 余の助力が必要か?
??? : ……汝は余の助力を要するのか?
 ならば、その強き意志を示してもらおう。
??? : まず、余の魂となる プシュケー
 それに余の体となる武器 カリバーン
 そして免罪の金 ランペール金貨 を1枚。
??? : 聖剣の欠片 とそれらを集めて、
 真龍の棲む聖なる泉を訪ねよ。
??? : されば、
 余は汝の前に姿を現すであろう…………。

……声は聞こえなくなった。

Switchstix : ……なんだ、どうした?
 話しかけておいて、それっきりか。
 おまえ、いまなにか変だったぞ。大丈夫か?
 俺、鍛冶屋。医者じゃない。
Switchstix : ん、なんだ?  聖剣の欠片
 ムムム。古い武器持ってこい、言ったが
 壊れた武器持ってこられてもちょっと困る。
Switchstix : そんな 聖剣の欠片 だけじゃ、
 どんなにイイ腕でも修復なんてムリムリ。
 ときには諦めも肝心。

出典
アーサー王の物語の原典であるウェールズ神話を元に創作された「ブリタニア列王史」でアーサー王が妖精の国アヴァロンで鍛えられた聖剣カリバーンを授かり、サクソン人の軍勢470人をこの剣を使いたった一人で打ち倒したというエピソードがある。

原語ではカリブルヌス(Caliburnus)で、その英語読みがカリバーンであるのだが、翻訳する時に誤訳を繰り返し冠詞や接続詞が混ざり込んでしまい、次第にエクスカリバーへと変化していった。
従ってこれらの剣の名は全て同一の存在を指す語であり、近代より以前の創作物でカリバーンエクスカリバーを区別しているような作品はない。

関連項目
エクスカリバー

コメント表示/書き込み コメントはありません