カリバーン(かりばーん/Caliburn)
片手剣の一つ。
グラフィックジャドプラーテと同じ。
Rare Ex
49 240 デュナミス:ナイツオブラウンド
Lv75~

レリック片手剣の第四形態。
これと聖剣の欠片を所持している状態でズヴァール城外郭Switchstixに話しかけるとイベントが発生。龍のねぐらの「_」(G-7)に以下のアイテムトレードすることでエクスカリバーを入手できるようになる。

必要アイテムプシュケー聖剣の欠片
手数料ランペール金貨1枚*1

デュナミス限定で武器限定WSであるナイツオブラウンドが使用可能。
Lv75以下の片手剣の中では、潜在能力発動時のカンパニーソードを除けばエクスカリバーと並び最大のD値を持つため、このレベル帯では十分な実用性がある。WS時のD値を重視するならば、常用するのも悪くない。
特に、赤魔道士向けの片手剣としては、このレベル帯で段違いのD値である為、非常に価値ある一振りである(金銭的な意味でも)。
ただし、一刀時においては、ジュワユースなどの複数回攻撃可能な片手剣を用いた方がトータルダメージで上回るケースが多いため、二刀流時のメイン武器として運用するのが良いだろう。

2012年7月4日に公開された第11回ヴァナ・ディール国勢調査には、全サーバーで90個存在している事が記載されている。

世界設定

何処からか、声が聞こえる……。

??? : …………。
 余の助力が必要か?
??? : ……汝は余の助力を要するのか?
 ならば、その強き意志を示してもらおう。
??? : まず、余の魂となる プシュケー
 それに余の体となる武器 カリバーン
 そして免罪の金 ランペール金貨 を1枚。
??? : 聖剣の欠片 とそれらを集めて、
 真龍の棲む聖なる泉を訪ねよ。
??? : されば、
 余は汝の前に姿を現すであろう…………。

……声は聞こえなくなった。

Switchstix : ……なんだ、どうした?
 話しかけておいて、それっきりか。
 おまえ、いまなにか変だったぞ。大丈夫か?
 俺、鍛冶屋。医者じゃない。
Switchstix : ん、なんだ?  聖剣の欠片
 ムムム。古い武器持ってこい、言ったが
 壊れた武器持ってこられてもちょっと困る。
Switchstix : そんな 聖剣の欠片 だけじゃ、
 どんなにイイ腕でも修復なんてムリムリ。
 ときには諦めも肝心。

出典

アーサー王の物語の原典であるウェールズ神話を元に創作された「ブリタニア列王史」でアーサー王が妖精の国アヴァロンで鍛えられた聖剣カリバーンを授かり、サクソン人の軍勢470人をこの剣を使いたった一人で打ち倒したというエピソードがある。

原語ではカリブルヌス(Caliburnus)で、その英語読みがカリバーンであるのだが、翻訳する時に誤訳を繰り返し冠詞や接続詞が混ざり込んでしまい、次第にエクスカリバーへと変化していった。
従ってこれらの剣の名は全て同一の存在を指す語であり、近代より以前の創作物でカリバーンエクスカリバーを区別しているような作品はない。

関連項目

エクスカリバー
*1
モニヨン銀貨30枚が戻ってくる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。