倉庫番2011/12/10 14:12:39
ご意見ありがとうございます。

>長々と書きましたが、結局はここの考え方の違いでしょうね。
>私としては逆で、言葉尻が荒く短気を起こしただけの発言より、荒らしを目的に動いている発言者に対して行うものが違反の申告の本筋と思います。

意見の違いはこれに尽きると思います。
気軽にコメントできるようする、というのはコメント総数が増えるだけに不愉快なコメントも増えるだろうことは当然です(デメリット)。
さきにも書いたとおり、荒らしに付き合うのも荒らしです。
単発の荒らしコメントはスルーでよいのですから、荒れている(煽り合いが連続する)のを否とするならば、違反の申告はそれらの複数の発言全てが対象となるかと思います。

・・・ここまで書いてふと思ったのですが違反の申告対象となる違反て何でしょうか?
他人に対していやみを言うとか馬鹿にしたような物言いとかが違反になるのでしょうか?荒れているコメント群が迷惑なのは有用な情報や意見などが埋もれてしまうことではないでしょうか?
見たくない人にとって荒れている様を見せ付けられるのもまた迷惑ではないでしょうか?


>最後にコメント一覧の表示形式の変更について
まず、何か誤解があるみたいです。
>柱にコメント履歴を追加するならば、表示するのは最新コメントではなく項目名を表示して、用語やノート履歴と同じようにその項目のコメント欄に直接飛ぶ方が目に触れる機会は増えると思います。

「柱のコメント履歴」というのはこの↓ページのことです。左の「案内」に常に表示されているリンクです。
http://wiki.ffo.jp/wiki.cgi?Command=CommentList
項目本文での表示は従来どおり本文下の↓リンクから表示する形式のまま変更しない提案です。
「本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。* 新規コメント書き込み/コメント表示」


>最新コメント1つよりもその下に埋もれてるかもしれない情報提供のコメントを1つでも履歴に表示してもらった方が、編集する機会が増えるので意義があるんです。

最新コメント1つだけに限定するとコメント履歴のページで荒れているコメント群の大半を見えなくする効果があります。
情報提供系のコメントはだいたいが単発となるでしょう。1つしかコメントが付いていない項目に比べて、荒らしが暴れている項目が複数行表示されて目立つのはベターとは思えません。

削除パスワード: