xiv8Uv3HwSWh2008/11/01 14:07:22
どうも、主にネタ項ノートでたびたび議論に参加している者です。
ネタ項の有り方について管理人さん(主に)、
会員、参加者方々にお尋ねします。
最近新規ネタ項の様を見てふと思ったのですが

この辞典では項目に対する事実・真実の解説等を無視した
アンサイクロペディア風の記事は許されるのでしょうか?

ネタ項を否定してる訳ではなく
ネタ解説をせずに冒頭から投稿者(編集者)の主観による創作に始まり創作に終わる、
アンサイクロペディアでは記事内容が訳がわからなくても面白ければ○というものが普通にあります。
ここの用語辞典でもネタの使用例を掲載したり出自解説だけでも面白かったりはするのですが
それでも終始投稿者・編集者による創作で占める記述は見かけませんよね?
(とは言うものの私はネタ項を全て確認したわけではありません;;指摘が有れば撤回し、改めます)

ちなみにこの辺がハッキリすると投稿者がネタカテゴリやネタ投稿をした場合
冒頭からアンサイクロペディア風のユーモラスな内容(悪く言うとふざけた内容)を書き込むと
それを見た参加者は愉快犯による荒らしかどうかその場で判断できるようになると思うのです。
使用例、出自解説、ノートでは認知度等真っ当な記述があればネタ項として多くの参加者に認められるはずです。
しかし頭からふざけた内容、しかも投稿者(もしくは編集者)はノートに指摘があるにも関わらず
なんの議論もなく再編集を繰り返すだけ。
これは愉快犯と判断しても問題ないものだと思えるのですがいかがでしょうか。

現在唯一のルールであるトップページのガイドラインでは、、
>・ネタを書く場合は、カテゴリーでネタを選択してください。また、出来る限り出自を分かりやすく記述してください。
それに対して削除ガイドラインでは、、
>・また、投稿のガイドラインに反している場合、編集で回避が可能であれば編集を行い、不可能であれば削除を行ってください。その場合も、24時間待たなくても結構です。

これを見る限りだと出自等まるっきり無く創作で済ませてしまったものに対しては少し強引かもしれませんが削除案を出されても仕方ないと判断して良いんですよね?
(私は投稿者向けFAQは当然の事と思っていますが一応マナーの一つとして判断しています。)

皆さんどうお考えでしょうか?

削除パスワード: