PuED33yZXgjH2008/11/20 01:11:29
「ソロモン72柱」の項目の議論について、管理人裁定の依頼が出ましたが、論点の提示があった方がよいかと思いますので、ノートおよびこちらに改めて提示させていただきます。
なお、論点の整理についてはなるべく客観的に行ったつもりですが、私はもともと削除を支持しておりますので、その点無意識のバイアスはかかっているかも知れないことは、ご容赦ください。


削除支持の理由:
・「ソロモン72柱」という単語は、FF11内・公式設定としての呼称・開発者側の発言・ユーザー内の呼称を含め使用実績がない。
・ソロモン72柱という概念をモチーフにした設定、ストーリーがない。
・同じような「元ネタ」であるアーサー王伝説項目は「関連性がない」という理由で削除になっている前例を考えると、元ネタのみでは関連性が認められないというのがこの辞典の方針と考えるべき。
・元ネタはいわば「余談」「トリビア」にあたるもので、それのみが単独の項目として存在するのは、主客転倒にあたるのではないか。

存続支持の理由:
・デーモン族NMなど、FF11内に登場するものの元ネタになっているということを「関連性がある」と考えてよいはず。
・他の元ネタ項目に比べて内容が多い。
・他の項目に移転するにしても、複数の項目にまたがるおそれがあり、どこか一ヶ所に転記するのが難しい。
・ソロモン72柱に元ネタがあるであろうもののまとめ/一覧項目として機能している。
・削除によって情報が損失するのは好ましいことではない。

現状出ている折衷案:
・「元ネタ一覧」という項目を作成し、そちらに移行させる。
・「元ネタ」というカテゴリーを新設し、そちらに属する項目とする。
・ デーモン族NMの元ネタになっているものは、「デーモン族」項目のNMリストに転記。サーバー名、未実装のものなどについても、「余談」という形で転記する。


管理人さんに判断をお願いしたい点
・「ソロモン72柱」という項目は、存続・削除どちらでしょうか。
・存続させる場合、元ネタの説明(普通の項目では余談として扱われているもの)「のみ」が内容となっている単独項目そのものを認めると考えてもよいでしょうか。例としてギリシア神話・アーサー王伝説・宝石の名前一覧・星座の名前一覧……等々の項目などが考えられますが、それらも今度作成・復帰は認められるという判断でしょうか。
・元ネタは本来単独項目にするべきではないが、本項目は存続させるという判断の場合、その基準はどのようなものでしょうか。
・存続の場合、カテゴリは「ネタ」のままでよいでしょうか。他へ移動、あるいは「元ネタ」という新カテゴリの新設ということはご検討いただけるでしょうか。

削除パスワード: