フォーラム一覧へ戻る
1 2 3 4 5 6 7 8
書き込み数:239  31件目から 60件目までを表示中
バグや明確な問題以外の、システムに関する話を行うフォーラムです。
新規に記事を投稿する

228x(XwhEUvF2aYhZ)2011/12/09 12:39:40削除
IDも会員名も出ないんじゃ表示させたい人はお手上げだな。
発想が一方に偏りすぎだよ。

227倉庫番(76ju8MQd2OVP)2011/12/08 21:40:04削除
ご意見ありがとうございます。

ID表示撤廃に反対との意見ですが、現状維持でよいというのは現在の次の仕様のままで良いという意味でしょうか。
「ノートIDまたはanonIDの書き込み者による選択表示。会員名は常に表示」
それならば次のように反論いたします。

【1】赤く染まることについて
「荒らしに反応するのも荒らし」といわれるように、煽りあいをしている双方とも良くない存在であると思います。
ゆえに荒れていて複数人の発言が赤く染まってしまうのは当然の結果だと思います。

【2】自演行為について
自作自演をする目的は、
「自分以外にも自分の意見の他の賛同者がいるように見せかける」もしくは
「ある意見に対して多数の反対者がいるように見せかける」であると思われます。
コメント発言に発言者を識別する一切をなくす(会員名も表示しない)と、発言者を区別できないことから「他の賛同者」や「多数の反対者」がいるようにはできません。
自作自演が疑わしいがゆえに、意見を含まないような単純な賛否の表明が無意味なコメントに見えるようになります。
(意味・意義のあるコメントならば誰が書き込もうと考慮に値するものになるでしょう。)

ゆえに赤く染まったからといって自演が容易になるとは言えないと考えます。
むしろ現状の仕様においては、anonチェックの有無によって別人のふりをする方が容易なのではないでしょうか?
さらにPCと携帯等の使い分けによる自作自演は、ID表示がある方がはっきりと別人発言のように見えるため、より容易なのではないでしょうか?

【3】「気兼ねなく~」「失言してしまっても~」について
私見ですが、議論の下手な人は意見の修正・訂正が苦手なように思えます。
ID表示されていると、同一人物の発言として連続性があるため、意見を変えづらくなります。
反対の意見をきつい感じで言われてしまうと、感情的になるのもあいまって意固地になり、ますます意見表明がおかしくなっていきます。
感情的になった書き込みにはツッコミをしやすいですから、ささいなアラを突いて煽る荒らしが出現します。そして、勝ち馬に乗るように、便乗煽り荒らしも出現します。
ID表示がまったくされない状態であると、以前の発言を翻してもまったく気にされないので気兼ねなく豹変できるのです。
「発言者の正当性」よりも「意見の正当性」の方が大事なことと考えます。
日が変わってID変わるまで我慢しろというのも失言したことに対するペナルティとしてうなづけるものではありますが、先述したように「荒らし発言をした人がいつも必ず荒らしをするとは限りません」。
荒らし発言者を特定しようとすることは「気兼ねなく~」に反します。違反の申告は発言者に対してではなく発言そのものに対してするものであるのが本筋と思います。


話は変わりますが
>ある程度の流れは把握できるよう4つ5つ程表示してほしい
これはまったく不要だと思います。1つで十分です。
ページ左の柱にある『更新一覧』『NOTE更新一覧』と同様に、コメントが更新されたことのアナウンスができていれば、仮にコメントが1つも見えていなくとも十分に機能を果たすと思います。
コメント欄は、項目本文を表示させてからさらにワンクリックが必要なので、最新コメント1つを表示させる意義はあります。

226ダージリン(O3hbzE6ilZnE)2011/12/07 21:45:20削除
>x(6XppB8aA2YNl)氏

コメントをする側ならなんの問題もありませんが、コメントを見る側にとってはその「当たり前」が不便ですね、という話です。
コメントは項目に対してするものですが、では何のためにその項目へコメントしているのでしょうか。

>わざわざ履歴をチェックしてコメントしようとして使いにくいじゃ筋が通らんよ。

筋が通らなくて当然です。
わざわざ履歴をチェックしてコメントしようという酔狂なことを求めているわけではありません。
わざわざ履歴をチェックして必要があれば本文を修正しようとすると使いにくいのです。

225x(6XppB8aA2YNl)2011/12/07 18:36:27削除
履歴はあくまで履歴なんだから他の項目の履歴が流れていくのは当たり前。コメントは項目に対してするものだよ?
コメントをしたいと思った項目を選んでからするのがコメントであって、わざわざ履歴をチェックしてコメントしようとして使いにくいじゃ筋が通らんよ。コメントで荒らしにくいから荒らしやすいようにしてって言ってるようなものだね。
項目を選んでからコメントする分には全く不自由は感じない。

224ダージリン(O3hbzE6ilZnE)2011/12/07 04:05:07削除
ID表示の撤廃と発言回数による表示色変更
以上の2点については反対します。理由は倉庫番さんが挙げたデメリットに重なってしまいますが

元々anonの一日変更IDは毎度毎度荒れるコメント欄に対して、気軽さを守りつつ荒らしを抑制するために導入されたものです。
今でも確かに荒れてはいますが、ID導入以前に比べれば沈静傾向にあると私は感じます。
anonIDの撤廃は以前の状態への回帰となりかねない為、賛同はできません。

その対策として表示色変更を提案されていますが、一人がコメントを連投して荒らしているだけなら判別できますけど、売り言葉に買い言葉で荒れる場合コメントのほぼ全てが赤く染まる可能性が高いです。
そうなってしまうとよく言われる「自演行為」に対する抑制効果も見込めなくなり、さらに悪化する可能性もあります。
結局以前の状態と大して変わりません。

ではメリットの方はと言うと
ID撤廃のメリットは
「気兼ねなく書き込みできるようになる」「失言してしまっても後に引きずらず水に流せる」
とありますが、一日でIDが書き換わる現状の仕様で十分なのではないか、と思うのです。
コメント履歴は一項目一ヶ月分も残るのですから発言を急ぐ必要は無いでしょうし、ヒートアップしてしまって書き込むのが怖くなって一日待たなきゃならない、となってもそれは当人にとって良い冷却期間になるでしょう。
次の日書き込んでもよっぽど独特な文章でなければ同一人物だとは周りにも分かりませんし、頭が冷えて意見や物腰を変えたなら尚更です。
失言してしまっても一日で水に流せるならそれでいいのでは?と思います。

表示色変更のメリットは
「発言数の多い同一人物のコメントが浮き上がる」「『色が変わったらノートに行こう』という目安になる」
を挙げていますが、これも現状のIDで十分見込める効果では、と思います。
むしろIDの方が分かりやすいですよね、発言数も同一人物の発言の確認も。

以上から、変更してもメリットはあまり変わらずデメリットだけが増えると感じたため、反対とさせて頂きます。
anonIDについては現状維持が望ましいと私は思います。


【2】コメント一覧の表示形式の変更
については、履歴に表示されるコメント数の制限には賛成します。
実際ヒートアップしてる項目があるとコメント履歴1ページの大半が一つの項目のコメントで埋まる、というのはよくありますしね。
ただ表示を一件にしてしまうと気軽に他愛ない返信をしただけで履歴に表示されなくなってしまうので、ある程度の流れは把握できるよう4つ5つ程表示してほしいですね。
技術的に可能なのかどうかまったくわかりませんが。なんだかややこしそうですけど出来るのかな。

223倉庫番(76ju8bNb7xOz)2011/12/06 18:59:35削除
荒れていることと活気があることを同一視する人と話し合いをしても無意味かなと思います。
ただ、「気にしたら負け」「ノートと差別化できなくなる」という意見にはうなずけるように思うので、それを取り入れてコメント欄の改善案を提示してみます。

【1】ID表示の撤廃
(提案)コメント欄では一切のID表示をなくします。当然anonチェックも不要になります。会員名の表示もなくしてよいと思います。
(メリット)
ノートとは異なる気軽に発言する場として、気兼ねなく書き込みできるようになります。
匿名発言のメリットとして言われていることの1つに「誰が発言したかによらず内容のみが評価される」というのがあります。これはまた、失言してしまっても後に引きずらず水に流せるということでもあります。荒らし発言をした人がいつも必ず荒らしをするとは限りません。
(デメリット)
誰の発言か区別できなくなるので議論には不便となります。ですが、議論はノートで行うべきものなので利便性の低下にはならないと思います。
違反申告をするときはIDではなく【項目名】と日時で行うことになります。
無責任な発言も許容されてしまいますが、少数ならばあまり害はないので「気にしたら負け」です。多数におよぶ場合は後述する表示色変更仕様で浮かび上がってもらいます。

【2】コメント一覧の表示形式の変更
(提案)項目ごとの最新のコメント1つのみがコメント一覧に表示されるようにします。
(メリット)
コメント発言が非常に活発に行われている項目が1つでもあると、他の項目に書き込まれたコメントが次のページ以降へ追いやられてしまうことがあります。この変更により、荒れた発言の応酬で有意義な情報提供が埋もれてしまう事態を防ぐことができます。
(デメリット)
コメントの情報提供を拾っていた編集者からすれば、ある項目について最新のコメント1つしか見えないと、場合によってはクリックして能動的に拾いにいく必要が生じることになるので手間が増えます。しかし、ちょっとした情報提供コメントはたいてい単発発言の形を取っていますので、最新コメント1つの表示でも十分アナウンス効果があるものと思います。

【3】発言回数による表示色変更
(提案)一定回数(5~10回くらい)以上のコメント発言をすると、その日の過去の発言も含めた同一ID発言を赤色で表示します。識別子としてのIDは現状のanonIDと同じものを内部的に使うことで、過去発言すべてといってもその一日の間のみに限定します。
色が変わってもID表示はしません。あくまでも色が変わるだけです。仮に赤としましたが、読みにくくなるような色(背景色に近い色など)でなければ別の色でもかまわないと思います。
(メリット)
発言数の多い同一人物のコメントが浮き上がります。
多数の発言または複数のコメントを要するような長文発言はノートに移行すべきです。コメントのやり取りを繰り返していて『色が変わったらノートに行こう』という目安になります。
(デメリット)
複数のIDが当てはまると混乱するかもしれません。別の項目で回数に達した場合、その項目に初めてコメントしたとしても、その項目に既にいた別の赤字発言者と混同される可能性があります。また、赤字発言というだけで荒らしあつかいされるかも?

ご意見などありましたらお聞かせください。

222x(izy1oCeDpwi4)2011/11/16 23:59:49削除
この話題ですらすでに過疎ってるんだが。ノートもたまにしか盛り上がらなくなった今、まだなんとか活気があるコメントまで下火にしたらもう誰も来なくなるのは容易に想像がつくよね?利用者が減って編集者も減ってそのままフェードアウトしてまでもやりたいというのなら、もはや引きとめないし好きにすればいいよ。一つ言えるのは少しでも利用者を増やさないといけないのにその真逆をやろうとしてるってことだね。

221倉庫番(o2kMhyZf5hNQ)2011/11/15 23:19:40削除
anon機能があるから気楽に煽りコメントできる(またはする)という認識で間違いないのですね。

anonでない有益な情報提供コメントも確実に存在しています。
ほとんどノートに書き込まないで編集されている方もいます。ID表示のコメント欄が過疎になっても、そのまま用語辞典全体が過疎になるとは思えないです。
ただ、よく編集している人がanonで煽りコメントしている人かどうかまではわかりません。そういう人が煽りコメントできないせいで編集しなくなるとは思えないです。
編集時のIDとひもつけられたくないからanon機能を使っているならば編集しないかコメントしないかのどちらかだと思います。そこで編集しない方を選ぶのは用語辞典編集者として本末転倒です。記事編集したいから編集するのであって、コメント欄で煽り罵り合いたい人ってのは別の場所でやってもらったほうがいいと思います。

220x(izy1oCeDpwi4)2011/11/15 02:58:26削除
ノートもコメントもID出るならコメントの存在意義がないわな。コメントは1カ月で消えるし読む義務もない。気にしたら負け。anonやネタ項目を許容してるのは管理人の方針じゃないの?煽りにせよ活気があるのは悪いことじゃない。禁止にしたらどこぞの辞典サイトみたいに閉鎖になるカモネ。ビシージでスキル上げ禁止にするようなもので、間違いなく過疎る。

219倉庫番(OdKNqtltCGKe)2011/11/10 19:33:57削除
IDの表示されるノートで煽るのははばかられるからanonでコメントする、というのであれば、ID表示が強制されることでコメント欄の煽りも抑制されると思います。
一時的にanon機能を停止して、様子を見てはどうでしょうか?

218水産物(uW7q1KmoHpIs)2011/11/06 08:57:43削除
情報提供の視点からだと有害なんだろうけど、
ノートが無意味な雑談で荒らされるのを
防ぐ意味では役立っていると思うけどなあ。

217倉庫番(o2kMhyZxuQzc)2011/11/05 11:47:32削除
以前にも議論されたことがありますが、項目ごとのコメント欄にあるanonの撤廃をお願いします。
現状、有益な情報提供よりも無意味無価値な煽りコメントの方が目立つためです。
すぐに撤廃とまでいかなくとも、anon機能の一時停止して様子を見てもらうことはできないでしょうか?
anonがなくとも、情報提供のコメントの障害にならないと思います。

216管理人(W6jd6bFAUulb)2011/10/30 04:46:42削除
>>215
アマゾンの仕様が変わって反映出来なくなっていた点を修正したついでに、
ISBNにも対応しました。
ハイフン有り無しともに有効になるようにしました。

>>214
FF14の方の修正をわすれておりました…
対応しました。

215水産物(uW7q1KmoHpIs)2011/10/27 21:45:20削除
現在アマゾンアフィリエイトはASINのみで、ISBNに対応していませんが、これ対応してはいかがでしょうか?

214KimI(BNss8YsAV8wB)2011/10/26 16:38:10削除
2011/10/26 16:35現在、「FF14用語辞典」でja.wikipedia.orgへのリンクを含むページを保存できないようです。

213管理人(W6jd6bFAUulb)2011/10/17 04:42:56削除
いろいろ遅くなってしまっていて申し訳ありません。
ja.wikipedia.orgとen.wikipedia.orgを
ホワイトリストに追加しました。

212c5o(IMN0hIB86wl8)2011/10/03 12:24:26削除
○○.wikipedia.orgのドメインが弾かれるようになってしまいました。IPアドレスでも変わったのでしょうか。

参照先としてよく使われるサイトなので、再度ホワイトリストに登録していただけるようお願いいたします。

211管理人(W6jd6bFAUulb)2011/08/14 03:10:47削除
遅くなってしまいまして申し訳ありません。

205、206、207、209、210
に対応いたしました。

210ミミズク(SPVFFWDU0gS1)2011/08/06 06:43:18削除
ヘルプを見たらカテゴリ追加のお願いはこちらでしたね、すいません。削除して改めて投稿します。

2011年7月12日のバージョンアップでだいじなものに「アビセア関連」というカテゴリが追加されました。

カテゴリ「だいじなもの/アビセア関連」を作っていただけないでしょうか。

209ミミズク(SPVFFWDU0gS1)2011/07/16 11:17:45削除
もう1つホワイトリスト追加のお願いです。
北米イベントFan Festivalの公式サイト
www.ffxifestival.com
もホワイトリストに加えていただけないでしょうか。

208KimI(BNss8YsAV8wB)2011/07/15 22:08:04削除
すっごいいまさらで影響範囲も大きそうなんですが、慣習的に「*」がほぼ使われてないくて「**」以下になってるのが気になります。
ブラウザにもよるのかも知れないのですが、*は文字がすごく大きくて、枠が右にはみ出したりして体裁が良くないように思います。

207ミミズク(SPVFFWDU0gS1)2011/07/09 08:19:53削除
記事名を作るときに最後に半角スペースが入るというミスが度々起こりますが、これを防止するような仕組みがあるといいかも、と思っています。

例えば記事作成時にTrimをかけるとか、一番右の文字がスペースだったら警告文を表示する、といったような感じで…。

お手すきの時にでもご検討をお願いします。

206ミミズク(SPVFFWDU0gS1)2011/07/09 08:17:36削除
square-enix.com系のホワイトリスト追加のお願いです。

support.jp.square-enix.com
account.square-enix.com

をホワイトリストへ追加していただけないでしょうか。
FFXIのスクウェア・エニックス アカウントへの移行、およびCrystaに関するサイトになります。

205夏梅(qxIPQKDRT0iQ)2011/06/08 20:05:52削除
検索時にヒット件数が1件だった場合PCだと直接そのページに飛びますが、
携帯電話(EZweb)だと「このページは表示できません(未対応)」と出ます。
携帯電話からの検索は直接ページに飛ばずに検索結果を出すようにできませんか?

204管理人(W6jd6bFAUulb)2011/05/17 01:53:00削除
secure.square-enix.comを使用可能にしました。

タグに関しては、表示されている文章を検索対象とするのも出来ますが…
タグを検索可能なのも使い道もある気がします。
両方に対応出来るのが良いのでしょうかね。

203ミミズク(u4AB4r9XujhF)2011/05/01 00:11:46削除
管理人さん>
グラトスキャップの項で義援金募金サイトにリンクを貼ろうとしたら、弾かれてしまいました。スクエニ公式のサイトでもありますし、
ttps://secure.square-enix.com/
もホワイトリストに加えていただけないでしょうか。

202NONAME(ZuQ4CN8qSGym)2011/04/22 12:02:22削除
異界の戦士についてはそれでいいでしょうけどこれはほかの項目でも発生しうる問題ですよね。

201倉庫番(76ju8MQdZxIW)2011/04/19 21:25:01削除
達成状況の項目を見てきましたが、単純に{{}}を使わなければいいのでは?
「異界の戦士」の「戦士」のリンクを抑止しなければならない特別な理由は無いのでは。

200c5o(c5oEaBhLO9Fy)2011/04/19 17:47:59削除
自動リンクを無効化するために{{}}で括ると全文検索で引っかからなくなるという仕様について、今達成状況のコメントで問題にされています。

全文検索では{{}}を無視するようにはできないでしょうか。私も探すのに不便だと思います。

199水産物(uW7q1KePNz4G)2011/03/30 22:57:55削除
2009年までに書かれた文に関してはすべて修正してある。
最近のは直してないが・・・


フォーラム一覧へ戻る
1 2 3 4 5 6 7 8
書き込み数:239  31件目から 60件目までを表示中