フォーラム一覧へ戻る
1 2 3 4 5 6
書き込み数:175  31件目から 60件目までを表示中
各記事で議論になりやすい記事として取り扱うべきかどうかを話す専用の場です。
話が多岐に渡る可能性がありますので、書く際はどの点に対して意見を書いているのかを明確にして下さい。
新規に記事を投稿する

148一閲覧者(k1YB0VBQPVfo)2010/06/19 07:18:18削除
 「実装予定」として書くことも、まったく問題がないかというとそうでもないんですよね。
 バージョンアップ当日を過ぎると、「実装予定」の記述は事実と異なるものになり得ます。

 一年ほど前に「実装前に項目を作るのは早漏だ」ということについて論じたことが有りました(フォーラム/雑談用の#61~#71)。
 そのときの結論のようなものは、ミミズクさんのこんな言葉↓でした。
>問題点は早めに項目が作られることではなく、メンテされないことそのものだと思います。

 fnz8iGZ5W5uuさんはこのとき#62,#68でコメントされていて、私とミミズクさんとのやりとりを確実にみていたはずなのですが…。

147fnz8iGZ5W5uu(fnz8iGZ5W5uu)2010/06/18 23:57:07削除
>編集も今後は実装予定なら「実装予定」という一文を付けて事実と変わらない形にして~

それはその通りですね。編集段階で気がつくべきでした。それに気付けなかったという事は、私も編集者としてまだ未熟である証拠なのでしょう。

ですが一方で、その「実装予定である」という一文を記事がオカシイと感じているにもかかわらず、貴方を含め誰も修正を加えずに非難のみに終始しているのは何故なんでしょうか?今回手を加えた記事に限らず、当辞典に収録されている様々な用語は、その殆どが大勢の人の修正に修正を加えて現状の形になっているものばかりです。それらに習い、記事が現状にそぐわないと感じるのであれば修正すればそれで済む筈です。そして、それは編集者であれば誰でも可能ですし、私も修正に関して反対はしておりません。

意図してそれを書くのは編集者として正しい事なのでしょうかと問うならば、オカシイと確信していながら放置するのも編集者として正しい事なのでしょうか?この件については水掛け論になりかねないので、こちらからこれ以上引っ張るつもりは有りません。


それはさておき、編集前にノートに一言書いておくべき、という意見には同意です。その点についてはお詫びいたします。申し訳有りませんでした。

146d406CUvZvFyG(d406CUvZvFyG)2010/06/18 22:09:44削除
投稿者向けFAQ(書き方・技術的問題)の 大量編集について では、大量編集とは「ある編集意図に基づいて、あてはまる項目全てに対して機械的に同一の方針で編集を行うことを指します。」とあります。
今回の編集は「公式で発表されたジョブ調整を書き込む」という意図に基づいて、「該当するジョブ(ほぼ全ジョブ)」の項目に対して同一の方針で編集を行っているため大量編集に当てはまると思います。

また未だに実装されていないものをさも既に実装されているかのように書くのは虚偽の記事に編集するということであり、私には好ましい事であるとは思えません。
現状の投稿ガイドライン及び投稿者向けQ&Aに「フライングをしてはいけません」とは書いてないと仰っていますが、私には現状の投稿ガイドライン及び投稿者向けQ&Aに「事実と異なる事を書いてはいけません」と書いてないのだから事実と異なっていても書いて良い、と言ってるようにしか見えません。
間違った知識で誤った情報を書いてしまうのは仕方ありませんが、意図してそれを書くのは編集者として正しい事なのでしょうか。

投稿者向けFAQには大量編集でなぜノートに編集意図を残すのかという理由をこう書いてあります。


大量編集が行われると編集履歴に挙がる項目が大量に発生します。またそれらの履歴が他の編集者による無関係な履歴と混在するために、その大量編集を抜き出してチェックすることが非常に難しい状態になります。そのため、通常なら期待できる他の編集者によるチェックの密度が粗くなります。

また、その編集意図に異論がある場合も、議論が多数の項目のnoteに分散する危険性があります。加えて、その編集意図が覆された場合等、修正するために莫大な量力を必要とすることにもなります。議論をするにしても修正するにしても、徒に他編集者の作業量を増やし労力を費やす危険性が存在します。

そうしたリスクを軽減するために、できるだけ事前に編集方針についての合意が形成されていることが望ましいのです。


私は管理人ではありませんから、私の言葉に従わせる権利も貴方が私に従う義務もありませんし、投稿者向けFAQもマナーであってルールではないのであまり強制力はありませんが、できれば今後は大量の文章だけでなく大量の項目を編集する時にもノートに編集意図を残していただいたり、今回のフライング編集も今後は実装予定なら「実装予定」という一文を付けて事実と変わらない形にしていただけたらここまで騒ぎになることはなかったのではないかと思います。
手間はかかりますし面倒な事だとは思いますが、会員の編集者は注目を集めやすく小さなことでも大きな騒ぎになってしまいますので、事を荒立てないよう慎重な編集をお願いしたいです。
無論非会員の編集者なら書いても良いと言ってる訳ではありませんし、慎重に編集していただけるならその方がずっと良いのですが。

145fnz8iGZ5W5uu(fnz8iGZ5W5uu)2010/06/18 20:12:08削除
>>144
○無相談での大量編集

ガイドラインによると「大部分を編集する際は、編集意図をノートに残してください。」とあります。
今回編集を加えた部分は、公式サイトにて新規追加が正式発表された「アビと魔法の項目のみ」の1,2行程度の内容であり、「大部分」に該当するとは考えていません。もっとも編集を加えた該当記事が多く、今回この様な騒動になってしまった現状もあり、それでも何か書くべきだったかもしれません。その点は反省すべきだと思います。申し訳ございません。

○また、実装予定としてではなく実装済みのように書かれています。

投稿者向けQ&Aに次のような一文があります。
「本文は改良を重ねることを前提としていますので、文章の追加や削除は自由に行えます。」
オカシイと思う部分があれば個別に修正して下さい。当辞典は誰でも自由に編集できるシステムになっています。「投稿された文章は、転載・改変・引用が自由に行える事に同意されたものとして取り扱われますのでご注意ください。」とあるように、私にそれを止める権限はありません。


あと、現状の投稿ガイドライン及び投稿者向けQ&Aに「フライングをしてはいけません」とは何処にも書かれていません。この辺りのルールを明確にして頂ければ、次回以降の編集の判断基準になると思います。

144gagi(XoL2LuIRs546)2010/06/18 14:28:15削除
本日現在多岐にわたりfnz8iGZ5W5uuさんによる(おそらく全ジョブ項目への)無相談での大量編集が行われておりますが、
これらは現在のFF11の情報ではありません。
また、実装予定としてではなく実装済みのように書かれています。
このような事例に対してはどうすればよいでしょうか。

今回の件はおそらく直前の公式VU情報がソースなのでさほどおかしな事にはならないと思いますが
今後もフライング編集が発生した際どう判断すればよいか、と言う判断基準をお聞かせください。

143fnz8iGZ5W5uu(fnz8iGZ5W5uu)2010/06/08 10:54:49削除
ありがとうございました!

142管理人(W6jd6bFAUulb)2010/06/08 09:53:33削除
こんにちは、管理人です。

だめいじゃんをダメイジャンに変更しました。

よろしくお願いします。

141fnz8iGZ5W5uu(fnz8iGZ5W5uu)2010/06/07 19:43:28削除
記事「だめいじゃん」について。
検索エンジンなどでサーチかけると、カタカナの「ダメイジャン」のほうが多いようなので、記事のタイトルをカタカナに変更して頂きたいのですが、可能でしょうか?
無理なようであれば、後日新しく記事を立て直そうかと考えてます。

140一般ユーザーその2(DUzcCTkQW74k)2010/04/26 02:06:38削除
JY8Cc4y6rr3Fさん

だとしても管理人さんの判断は間違っておりません。

なぜなら、記事には『倒すけどいいよね 答えは聞いてない』とは記載されていませんし、そのセリフがFF11内に存在するAquilaが発しているわけでもありません。

Aquilaが発しているのは、あくまで「しちゃうけど、いいよね」であって、『倒すけどいいよね 答えは聞いてない』ではありませんので、管理人さんは間違ってはおりません。

139Re:Aquilaについて @某一般ユーザー(JY8Cc4y6rr3F)2010/04/25 17:00:43削除
勘違いされてます。
元々のリュウタロスのセリフは "倒すけどいいよね 答えは聞いてない" なので、
"しちゃうけど、いいよね" でググれば、ほとんどが対象外になるのは当然です。

"けどいいよね" でググれば、明確にリュウタロスを意識しているページが上位ヒットします。
再評価をお願いします。

138管理人(W6jd6bFAUulb)2010/04/25 13:46:49削除
Aquilaと仮面ライダーに登場するリュウタロスに関してですが、
記載して頂いた材料で判断する限りでは、
記述しないでください、という結論になりました。

判断材料は基本的には削除派の意見と同じになった為ですが、
追加で以下も判断材料としました。

・「しちゃうけど、いいよね」でgoogleで検索しても、リュウタロス、
もしくは仮面ライダーと思われる検索結果がなかなか現れない。
・「けどいいよね」が含まれる検索で最も多いのは、「答えは聞いていない」ではない。

上記2点から、「しちゃうけど、いいよね」をリュウタロスから取ったと判断出来ませんでした。

但し、関連性がある場合でも、FF外のことを記事中に
書いては駄目というわけではありません。

本項目に関しても、今後リュウタロスと関連づける新たな事柄が
実装され、開発者がリュウタロス、もしくは仮面ライダーを
元ネタにしてAquilaやその台詞を考えていると判断出来る場合や、
大多数が連想出来るだろうと判断した場合には、
許可する場合があります。

例えば、答えは聞いていないと話した場合や、
他にもライダーが話した特徴的な言葉を話した場合、
ライダーが使用していた武器・道具と似たような物を
使用した場合等です。

上記に関してのご意見・ご要望は、こちらのフォーラムにお寄せください。

よろしくお願いします。

137Aquilaについて(nlIiMDiwIJjA)2010/04/20 20:25:03削除
Aquila項において、Aquilaと仮面ライダーに登場するリュウタロスというキャラクターに関する記述の是非について議論になっています。Noteでの具体的な議論が進んでいない一方で編集合戦じみたものが散見され、収拾がつかない状況となっています。
つきましては、管理人様に判断をいただけないでしょうか?以下にAquila項で行われた議論をまとめておきます。


存続派の意見として
1.相手にとって理不尽なことを「○○しちゃうけど、いいよね?」と無理やり要求し返事を聞かずに実行するところが、
「○○しちゃうけど、いいよね?」に「答えは聞いていない」とつなげるリュウタロスの決め台詞を思わせる。
2.子供っぽさに横暴さを加えた危険な性格、動物好きという特徴も類似点。
3.グーグルの予測変換にて、"けどいいよね"と入力すると"倒すけどいいよね 答えは聞いてない"が表示され、この言葉とリュウタロスの決めゼリフが強い関連性を持っていることがわかる。
4.また、「けどいいよね」の検索でのヒット1450万件のうち、「けどいいよね 答えは聞いてない」の検索でのヒットは275万件と、およそ20%がリュウタロスに関係していると見られる。


削除派の意見として
1.リュウタロスの決めゼリフは「答えは聞いていない」まで含めたものであり、「○○しちゃうけど、いいよね?」だけではリュウタロスと関連性があるとは言えない。
2.「子供っぽい」「動物好き」という特徴はよくあるものであり、特別リュウタロスと関連付けられるものではない。
3.グーグルの予測変換は検索されない限り表示されず、一般的な言葉である"~けどいいよね"を検索する人がリュウタロス関連以外に存在しないだけであり、参考にするのは乱暴である。
4.そもそも、このサイトにFF外のことを書くべきではない。


また、記述を可とされる場合にはAquilaそのものとリュウタロスが似ているという記述をしてよいのか、Aquilaのセリフに関してのみ似ているとするのかの判断もいただければ、後の混乱が少ないかと思います。

136管理人(W6jd6bFAUulb)2010/02/03 03:15:16削除
依頼のあった2件を判定すると次の通りとなります。

アスランケープ
・アスランの意味が獅子という事は記載して問題ないと思いますが、
 ガンダムSEEDの同名キャラクターも出してきて、解説するのは
 唐突感があるため控えた方が良いと考えます。

ヒートロッド
・ヒートと言う名称なのにも関わらず、火属性から雷属性に変わったという点は
 不自然さがあるため、変更理由の推定としてガンダムに
 同名の武器が出てくるという記述をすることは良いと思います。

何か異議等があればこちらまで投稿して下さい。
よろしくお願いいたします。

135管理人(W6jd6bFAUulb)2010/02/03 03:00:37削除
お疲れ様です。管理人です。

名称の意味に関する問題ですが、基準を一般化するのは難しいと考えます。

理由は以下の通りになります。

本辞典の理想は、読んだ人の多くが面白いと思え、
また為になると思える記事を出来るだけ多く収録することだと考えております。

勿論、FF11用語辞典なので、FF11に関連している用語に限る、
というのは大前提になりますが、蛇足的な部分も面白さという意味で、
記事によっては必要になると思います。

しかしながら、人によって面白いと感じる部分は異なってきます。

自分の考えた用語などを登録させないための基準は
ある程度設けられますが、面白いと感じる部分の基準を作るのは
難しいと考えます。

以上から、どうしても揉める場合は管理人の独断と偏見で
決定せざる得ない部分も出てきてしまうかと思います。

134(d406CUvZvFyG)(d406CUvZvFyG)2010/01/31 19:24:48削除
関連性は高いと言う側の主張もまとめて置いとかないと公平じゃない上に管理人さんに確認の手間を取らせてしまう事になっちゃいますので、ざっとノート読んでそっちの主張もまとめておきます。

■名称について。
ヒートロッドを検索した場合ほとんどガンダム関連であり、そちらを連想しやすい。

■属性について。
他のヒートの名を冠する用語は基本ヒート=熱=火属性の扱いをされており、雷属性への変更は不自然さがある。
この変更もガンダム関連のヒートロッドを連想させる要因となっている。

■形状について。
FFの過去作、FFV等では魔獣使いが鞭を使っており、ヒートロッドという雷属性の武器からFF11で鞭実装を想像した人もいた、という話を記述するのはおかしくはなく、極端に逸脱してたり違和感を与えるようなものだとは感じない。

■関連性について。
名前が共通な上にヒートと冠しているのにわざわざ火属性から雷属性に変更したという点でこの行為がガンダムネタを意識したものである可能性が高く、また名称・効果という2つの類似点があるため、名称類似のみのラストリゾートの件よりも関連性は高いと言える。


以上です。こんな所でしょうか。

133eMoRVUP21sxB(eMoRVUP21sxB)2010/01/30 20:36:22削除
ヒートロッド項において片手棍ヒートロッドと機動戦士ガンダムに登場する鞭状の武器ヒートロッドとの関連性について議論が交わされましたが平行線を辿ったままですので、ヒートロッド項のガンダムとの関連を記述した部分についての裁定を管理人さんに申し出たいと思います。
関連性が薄いと主張する私の意見まとめは以下の通りです。

■名称について。
~ロッドと名のつく片手棍は30件近く存在しておりヒート~も至極普遍的な修飾子でありヒートロッドはロッド系武器の単なるバリエーションの一つではないでしょうか。

■属性について。
ガンダムのヒートロッドは電撃が流れることが特徴で片手棍ヒートロッドの追加効果:雷ダメージとの関連性が取りざたされますが片手棍ヒートロッドは実装当時追加効果:火ダメージであり関連性はありませんでした。その後雷ダメージに変更されましたが、ガンダムのヒートロッドに合わせるために変更されたという意見も名称のインパクトからのユーザー間での想像にすぎず公式関係者からの言及はありません。ユーザー側の憶測であたかもそうであるかのような記事は書くべきではないと思います。

■形状について。
片手棍ヒートロッドはいわゆるアンク型片手棍であり鞭状の武器であるガンダムのヒートロッドとは形状が全く異なっており、例えば名称を伏せて片手棍のヒートロッドの形状や性能からガンダムのヒートロッドを彷彿することはまず不可能といってよいレベルです。ガンダムのヒートロッドは電撃攻撃もさることながら鞭状の武器である特徴も大きく、これほどの形状の差異は致命的と言えるかもしれません。鞭状の武器ヒートロッドをイメージしてアンク型片手棍ヒートロッドが実装されたとはいくらなんでも無理があると言わざるを得ないでしょう。

このように名称以外に2つを結びつける要素は殆どなく、新アイテムを実装するときにおいて修飾子がヒートとついたロッド系片手棍が実装され、その結果たまたま名称が副作用的に一致したものがヒートロッドだったと言えるのではないでしょうか。そういう意味では「ラストリゾート」項と類似したケースだと思います。

非常に些細なことでの裁定依頼となりましたがお願いします。

132Zo(aXEn5ETzIdzj)2010/01/27 18:12:26削除
それは全く思いませんね。
wikipediaのようにグレーゾーンに対して明確なNG基準を示しているサイトではないですから、『ラストリゾート』にて出された裁定文を勘案した上で部分的に疑問点が出たので管理者に尋ねることにしたまでです。

131水産物(uW7q1KuwGYxy)2010/01/27 15:12:49削除
この程度の話でいちいち管理人に判断を仰ぐとか・・・
大人気ないとは思わんかね?

130Zo(aXEn5ETzIdzj)2010/01/26 08:28:23削除
「アスランケープ」の項目について、管理人判断を頂きたいと思います。

アイテム名の由来についての余談が問題となっております。
アイテム名の由来については恐らく問題ではないでしょう。ミッション(少女の傀儡)のこととアスランの例示についてです。
具体的には喚起の必要性はどの辺りのラインか? と言うようなことですが、主観ではとても推し量るのが難しいので裁定を頂きたいと思いました。

ネタの搬出については既出の「ラストリゾート」等の経緯を踏まえていますが、今回私が編集した理由は主に想起される知名度やネタにされやすさ、特定傘下(同様ネタの多いアトルガン)のネタであることから必要性を感じたからです。アスランと言う名称に対して許容される範囲の喚起ではないか? と思いましたが、度々と衝突が起こるのも好ましくないのでどの程度のトーンでの編集が許容されるのかと言うレベルに於いても是非とも裁定して頂きたいところです。

1295wh0nxV8CM4n(5wh0nxV8CM4n)2009/11/20 01:09:14削除
不滅隊の他、魔滅隊や禿鷲軍団など
NPC由来の部隊やグループなどについて、
構成員の一覧をリストにするのはこの辞典的には
是か非かどちらか意見を募りたいので、考えのある方はお願いします。

128一閲覧者(k1YB0VBQPVfo)2009/09/23 13:48:04削除
AF+1と同じ扱いでしょう。

127通りすがり(941AVyFdER4Y)2009/09/22 05:07:29削除
最近レリックでHQを別ページにしてるけど
テンプレートからすると同じページにするんじゃないのでしたっけ?

126へっぽこ編集者(Q0EMkPlIE8HL)2009/07/30 01:03:52削除
>124
了解いたしました。現時点で復旧した上で、作成した項目に削除提案をしてきました。
ありがとうございます。

125水産物(hxe5aR6FzuJe)2009/07/29 21:21:30削除
>hJzpIlH8qJlV

まだ議論が尽くされていないので管理人裁定に持ち込むのは時期尚早であるように思いますよ。
存続派削除派どちらも言いたい事は有るでしょうから、それを体力の続く限り主張し続けましょう。

ループ議論が続くだけで不毛?
世の中の議論は、どちらにもそれなりの理由があるものですから、ループは基本です。議論を放棄し荒らし始めたら、そのとき管理人に報告すればいいでしょう。

「どうでもいい項目は、有っても無くてもどうでもいい」
というスタンスで眺めてみてはいかがでしょうか。このサイトは、人生の役に立たないゲームの、役に立たない余談で構成されているのですから。

124Ranger(hoHb5awYqKjS)2009/07/29 19:06:21削除
>122 へっぽこ編集者様
私個人は、ですが、「ミッション・クエストを進めることで初めて判明する、世界観などストーリー根幹に関わる事項が内在する文章」はネタバレとして分離、「単にミッション・クエストを進める手順(○○を調べる、××を倒す){○○、××共にストーリー上の重要度がほぼ皆無}」は同項目内に収める、といった線引きで編集していました。
確かに攻略内容そのものはそのミッション・クエストの内容をバラす行為であるという点はネタバレと言えなくもないですが、それでネタバレ項を新設した場合の労力は個人の力ではどうにもならないほど膨大になり、かつ項目の保守も疎かになるという重大な欠点があります。

結論として、単に攻略内容を羅列しているだけの部分をネタバレとして分離する必要は無いと思います。
ネタバレかどうか微妙な件に関してはNoteで事前に問題提起する、という運用でどうにかなると思います。

123hJzpIlH8qJlV(hJzpIlH8qJlV)2009/07/29 01:23:06削除
「ペットを呼び出さないことで回避することができます」の存続の是非について裁定をお願いいたします。

一時的な回避手段なのにペットジョブ否定と受け取る方がヒステリックであると思うんですが。

それとも開発のペットジョブへの取り組み方が伺えるとして資料的価値があると思いますか?

一時のバグについてならば「陽忍」のように、「MMM人事部研修課」への補足で言及すれば十分と考えます。

122へっぽこ編集者(Q0EMkPlIE8HL)2009/07/28 13:36:37削除
この話はこのフォーラムでいいのかな?
みなさまに質問いたします。
ミッション系BFなどで、攻略情報などはネタバレ項に説明されてる項目が多く自分もそう思ってたのですが
「囚われの迷宮で」の項を作成した際、ふと疑問に思い
これは、ネタバレなのか?と感じ「ネタバレ」を見て見たのですが「ミッション情報」と「ストーリを見た上で理解する項目」で後者がネタバレとなってました。
まぁ、意味合い的にはそうなんですがどうなんだろう?とおもいまして。

純粋に攻略情報(どこどこに移動して~ではなく、BFなどの内容&攻略)は、ネタバレで良いのでしょうか?
あとはジュノ壊乱なども作ろうかなぁと思ってはいるのですが
分からなくなりまして。

また、作った方が良いとすれば項目化するほどの内容が無い攻略情報の場合はどうすればよいのでしょうか・・・

121m禿(mOIZ7qs1UiB7)2009/06/07 09:37:34削除
会員(Lv4の方とか)に連絡を委託できないか、と考えたのですが、メールを送るにしても管理人さん(辞典のね)に同じものを送る必要はある関係上、メアドを教えて頂かないといけないという問題が発生したという。

フォーラムにコピペする、でもいいんでしょうが。

120一閲覧者(k1YB0VBQPVfo)2009/06/02 23:53:08削除
>114 管理人(W6jd6bFAUulb)さん 2009/06/01 02:37:22
>113 水産物(25CQQ8mSczMQ)さん 2009/05/31 22:53:26

 回答ありがとうございます。
 懸念しているのは(悪意があるか無いかにかかわらず)相手のサイトに迷惑を掛けることになりはしないか、ということです。「変なハガキが来た」ならぬ「変なメールが来た」になるのではないか、と。
 善意のつもりで相手のサイトに呼びかけを行った編集者が、結果として礼を失することとなってしまい、それをきっかけにトラブルに発展してしまうことを懼れています。
 当辞典内でのトラブルは最終的に管理人さんの裁量だけで処断できますが、他サイトとの関係となると難しいのではないでしょうか?
 杞憂であればそれに越したことはありません。
 
 トラブルを未然に防ぐ方法として思いつくのは、事前に新規作成用フォーラムなどで記事の方針を詰めておいてから相手に連絡することでしょうか。

119(3C3WZcqPaJfM)2009/06/01 20:31:56削除
BNss8wK72vETの目的がにこにこ団への謝罪要求(あ、アレで「提案」だっけ?)から管理人さん叩きに変わりつつあるな。
つか晒したのは管理人さんじゃなくて記事作った人だろう、管理人さんはそれを消さなかっただけ。(「だけ」って言い方もアレだが)
まぁそれがマズかったかもだなぁ…

大体 晒すクズは無視 とか言った時点でもう無視しきれてないじゃんよw
前にも 荒らしをスルーできてないよ^^ とか言いながら、その直後に m禿は荒らしだったか とか言って荒らしと判断した人物をスルーしてないし。
あ、それとも自分が反応するのは良いのかな?^^




つーか荒らしと判断したヤツを無視し切れずに発言しちまったオレ負け組だなw
ちょっと裸でボスディン行って頭冷やしてくる。


フォーラム一覧へ戻る
1 2 3 4 5 6
書き込み数:175  31件目から 60件目までを表示中